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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 家庭管理学特論 | |
かていかんりがくとくろん | ||
Home Management | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部1号館 | |
担当教員 | 村田晋太朗 | |
MURATA Shintaro | ||
実務経験のある教員 | 【教員名】 村田晋太朗 【実務経験】中学校家庭科教員,高等学校家庭科教員として勤務 【講義内容との関連性】 実務経験より得た知識,技術等を活かして,家庭科教育に関する実務的な指導を行う。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 家庭生活を経営・管理する方法論について,家庭管理学・家庭経営学・生活経営学の研究知見及び現代の生活課題を踏まえて検討する.また,家庭科教育において,どのような生活経営学的な学習内容があるかを分析し,教育実践の課題を検討する. |
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学修の目的 | ・生活の諸問題を発見し,課題を設定する方法について理解する ・課題解決のために,家庭生活を経営・管理する方法について理解する ・家庭科教育学における家庭生活を経営・管理する学習を分析する |
学修の到達目標 | ・生活の諸問題を発見し,課題を設定する方法について説明することができる ・課題解決のために,家庭生活を経営・管理する方法について説明することができる ・家庭科教育学における家庭生活を経営・管理する学習の現状や課題を分析することができる |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への参加状況,レポートなどを総合して評価する |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 必要に応じて資料を配布する。 |
参考書 | 必要に応じて資料を配布する。 |
オフィスアワー | 金曜12:00〜13:00,家庭経営学研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 家庭管理、問題、意思決定、家庭科教育 |
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Key Word(s) | Home Management, Problems, Decision Making, Home Economics education |
学修内容 | 第1回:ガイダンス 第2回:家庭管理,家庭経営,生活経営の定義 第3回:生活の資源や構造 第4回:生活時間を管理する 第5回:家計を管理する 第6回:生活課題を発見する 第7回:少子高齢時代の家庭管理 第8回:ジェンダー,ワークライフバランス 第9回:国際的な生活経営 第10回:情報化社会と生活経営 第11回:小学校家庭科の生活経営に関する実践 第12回:中学校家庭科の生活経営に関する実践 第13回:高等学校家庭科の生活経営に関する実践 第14回:家庭科教育における実践課題 第15回:総括 |
事前・事後学修の内容 | ・事前に指示した文献などを一読する |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |