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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 中学校・高等学校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうとうがっこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching Methodology in Junior and Senior High School | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 72,71,70,69 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 数学教育専攻AII類の学生は必修 |
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授業科目名 | 数学科教育法I | |
すうがくかきょういくほう いち | ||
Methodology of Mathematics Education I | ||
単位数 | ④ 単位 | |
ナンバリングコード | edu-comn-MATH1121-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 三山善久(非常勤講師) | |
MIYAMA Yoshihisa | ||
実務経験のある教員 | 三山善久 中学校数学科教員の実務経験に根ざし、学校現場における生徒理解・教育事情を説き、数学教育の目的論・内容論・方法論を論じる。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | 対面授業を予定しています.履修希望者が多数の場合は,Covid-19のリスクである「三密」の回避のため,オンライン,あるいはハイブリッド授業に切り替えます. なお,COVID-19の収束・拡大状況を考えて,授業形態を変更することがあります. * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ○中・高等学校数学科の目標、内容、全体構造について学ぶ。 ○中学校数学科の4領域の学習指導と数学的活動に関する指導理論、実践理論を学び、中学校数学科の各単元を取り上げ、高等学校数学科との接続を視野に入れ教材研究を行う。 ○中・高等学校数学科の学習評価について学ぶ。 ○中・高等学校生徒の認識、思考、学力の実態等を勘案した授業設計の視点を学び、それに基いた学習指導案を作成する。 ○中・高等学校現場の数学科の授業実践に触れ、実践研究の現状と課題を分析する。 |
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学修の目的 | ○中学校および高等学校の数学科教員として必要な教育観を修得し、教材研究、授業研究の視点を養う。 |
学修の到達目標 | ○学習指導要領に示された中・高等学校数学科それぞれの目標及び主な内容並びに全体構造を理解している。 ○中学校の4領域の内容、高等学校各科目の内容、それらを学習指導する際に実践する数学的活動に関して、指導上の留意点を理解している。 ○中・高等学校数学科の学習評価の考え方を理解している。 ○中・高等学校数学科と学問領域としての数学との関連を理解し、その理解を教材研究に活用することができる。 ○中・高等学校生徒の認識、思考及び学力等の実態を視野に入れた授業設計の重要性を理解している。 ○学習指導案の構造を理解し、実際の授業を想定した授業設計を行い、学習指導案を作成することができる。 ○中・高等学校数学科における実践研究の動向を知り、授業設計の向上に取り組むことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | ○到達目標に基づき、定期試験・課題レポートを課す。定期試験80%・課題レポート20%を基本とし、それらを総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 受講者との対話、授業アンケートの結果等に基づき、授業改善に努める。 |
教科書 | 中学校学習指導要領解説 数学科編 高等学習指導要領解説 数学科編 理数編 中学校用数学教科書『未来へひろがる数学』1,2,3(啓林館) |
参考書 | 高等学校で用いられている数学教科書、および、授業において適宜配付する資料 |
オフィスアワー | 火曜日12:00~13:00 教育学部一号館4F 数学教育第1研究室 |
受講要件 | 70,69,68期生が履修する場合、下記の専門科目より12単位以上を修得済みであること。 代数学概論、代数学演習、幾何学概論、幾何学演習、解析学概論、解析学演習、確率・統計学 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 数学科教育法Ⅱ、数学講究A・B |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 数学教育,中学校,高等学校,教育法 |
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Key Word(s) | mathematics, secondary school, education method |
学修内容 | 第1回:「中学校学習指導要領」と中学校数学科の目標・内容・数学的活動 第2回: 生徒の数認識・図形認識に関する考察、それを基にした「数学的な見方・考え方」を引き出すための授業設計のあり方、およびICTの活用 第3回:「正の数・負の数」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第4回:「文字を用いた式」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第5回:「一元一次方程式(比例式)」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科と の関連 第6回:「数と式」領域(中学校1年生)の学習指導案作成と模擬授業 第7回:「平面図形・空間図形」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第8回:「基本的な平面図形と平行線の性質」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第9回:「図形の合同」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第10回:「図形」領域(中学校1、2年生)の学習指導案作成と模擬授業 第11回:「比例、反比例」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第12回:「一次関数」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第13回:「関数 y=ax2 」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第14回:「関数」領域(中学校1、2年生)の学習指導案作成と模擬授業 第15回:「関数」領域(中学校3年生)の学習指導案作成と模擬授業 定期(中間)試験 第16回:「データの分布の傾向・データの分布の比較」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第17回:「統計的確率・数学的確率」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第18回:「標本調査」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第19回:「データの活用」領域(中学校1、2、3年生)の学習指導案作成と模擬授業 第20回:「文字を用いた式の四則計算」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第21回:「連立一元一次方程式」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第22回:「平方根」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第23回:「式の展開と因数分解」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第24回:「二次方程式」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第25回:「数と式」領域(中学校2、3年生)の学習指導案作成と模擬授業 第26回:「図形の相似」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第27回:「円周角と中心角」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第28回:「三平方の定理」の教材研究・授業研究と学習評価、高等学校数学科との関連 第29回:「図形」領域(中学校3年生)の学習指導案作成と模擬授業 第30回: 中学校数学科の発展的内容の探究と課題研究、自由研究 定期(期末)試験 |
事前・事後学修の内容 | 中学校学習指導要領解説 総則編、中学校学習指導要領解説 数学編、高等学習指導要領解説 数学科編 理数編 を読んでおくことが望ましい。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |