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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学研究科(教職大学院)教職実践高度化専攻・教科の内容に関する科目群
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 国語科の基盤的知識とその本質
こくごかのきばんてきちしきとそのほんしつ
Basic Knowledge and Essence of Japanese Language Education
単位数 2 単位
ナンバリングコード
EDUC-Prac5223
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 1, 2時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 国語科演習室ほか

担当教員 守田 庸一,松本 昭彦,余 健,林 朝子,和田 崇

MORITA,Yoichi MATSUMOTO,Akihiko YO,Ken HAYASHI,Asako WADA,Takashi

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要  言語に関わる児童の発達についての理解を深めるとともに,初等国語科における教材研究・教材開発の方法を習得する。また,ICTを含め,初等国語科の特性に応じた教材の効果的な活用方法の検討,既存教材の改善,新規教材の開発を行うために,教科内容の更なる理解を図る。この理解を基盤とし,中学校,高校の内容を扱う。
学修の目的 ・社会言語学,近現代文学,古典文学,書写・書道及び修辞学の観点から,国語科の基盤的知識とその本質を理解する。
・国語科の基盤的知識とその本質をふまえて,教材研究・教材開発に活用できる専門的知見を自ら探究できるようになる。
学修の到達目標 (学部新卒学生)
・国語科教育の実践から優れた教材を見いだし,その教材価値を具体的に評価することができる。
・初等国語科の教科内容をふまえて教材を研究することができる。
(現職院生)
・国語科教育の実践から優れた教材を見いだし,その教材価値を具体的に評価することができる。
・初等国語科の教科内容をふまえて教材を開発することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 定期試験(50%),毎回の授業の最後に提出するレポート(50%)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 必要に応じて資料を配付する。
参考書 文部科学省「中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 国語編」
文部科学省「高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 国語編」
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~13:00,国語教育学第1研究室(守田 庸一)
受講要件
予め履修が望ましい科目 「国語科授業の目的と内容」
発展科目 「教材研究・教材開発のための教科内容研究(中等・国語科)」
「国語科教材研究・教材開発演習」
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 国語教育,教科内容
Key Word(s) Japanese Language Education, Learning Contents
学修内容 第1回:社会言語学の視点から見た国語科の基盤的知識とその本質
第2回:日本語の特質
第3回:共通語と方言
第4回:修辞学の視点から見た国語科の基盤的知識とその本質
第5回:日本語表現のレトリック
第6回:修辞と論証
第7回:近現代文学研究の視点から見た国語科の基盤的知識とその本質
第8回:近現代の小説
第9回:近現代の詩歌
第10回:古典文学研究の視点から見た国語科の基盤的知識とその本質
第11回:物語・随筆
第12回:和歌・漢詩
第13回:書写・書道研究/表現の視点から見た国語科の基盤的知識とその本質
第14回:硬筆・毛筆
第15回:文字文化・文字の芸術性
定期試験
事前・事後学修の内容 各回のテーマに関わる文献の講読やレジュメの作成等。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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