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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 器楽
きがく
Instrumenal Music
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次
71 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 器楽ゼミナール2
きがくぜみなーる2
Seminar on Instrumental Music 2
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-musi-MUSI3025-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 兼重研究室

担当教員 兼重直文(教育学部音楽教育コ-ス)

KANESHIGE,naofumi

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 バロック、古典、ロマン、近・現代より任意のスタイルを選択し、これらの実技指導を通して演奏表現能力の向上を目指す実技指導を行なう。また、参考資料や文献に基づき、ピアノ奏法や演奏解釈について考察し、楽曲解釈を学び、表現の意図について考え、奏法上において発生した問題点の克服を伴いながら、演奏に反映することができるように指導する。更に、選択課題についてのレポート作成を行う。
学修の目的 器楽ゼミナール1で研究した内容を深め、更にピアノ奏法や演奏解釈に関する研究方法の習得を目標とする。具体的には、自らの視点で奏法や解釈についての課題を探るとともに、奏法上において発生した問題点の克服を含めて作品にアプローチし、演奏の完成度を高める。また、参考資料や文献に基づき、ピアノ奏法や演奏解釈について考察し、実践を行なう。
学修の到達目標 ・表現能力を身につける。
・レポート作成を通して、音楽史の見地からの理解を深める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 実技テスト60%、提出物20%、授業態度20%、合計100%
授業の方法 演習 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 「聴く」ということを「表現する」ということへつなげる能力を身につけることができる。
教科書 各個人の能力に応じて決定する。
参考書 「はじめての音楽史(増補改訂版)~古代ギリシャの音楽から日本の現代音楽まで~」 音楽之友社
オフィスアワー 毎週金曜日12:00~13:00,場所/兼重研究室,n-kane@edu.mie-u.ac.jp
受講要件 器楽ゼミナール1を履修済であること。
予め履修が望ましい科目 器楽ゼミナール1
発展科目 器楽ゼミナール3
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ピアノ奏法,表現,演奏解釈
Key Word(s) A way of playing the Piano,Expression,Performance interpretatio
学修内容 第1回 ガイダンス
第2回 ピアノ課題(様式について1)
第3回 ピアノ課題(様式について2)
第4回 ピアノ課題(楽曲構成の理解1)
第5回 ピアノ課題(楽曲構成の理解2)
第6回 ピアノ課題(ペダリングについて)
第7回 ピアノ課題ピアノ課題(表現について1)
第8回 レポート発表(1)
第9回 ピアノ課題(表現について2)
第10回 ピアノ課題(参考資料や文献に基づいての考察1)
第11回 ピアノ課題(参考資料や文献に基づいての考察2)
第12回 レポート発表(2)
第13回 ピアノ課題(定期試験に向けて1)
第14回 ピアノ課題(定期試験に向けて2)
第15回 定期試験に向けての試演会
定期試験
事前・事後学修の内容 計画的・継続的な学習を積むこと。
事前学修においては、よく楽譜を読み込み、丁寧にしっかり練習しておくこと。
事後学修においては、指導を受けた個所を繰り返し練習をしておくこと。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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