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| 開講年度 | 2021 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 人文学部法律経済学科・社会科学科 | |
| 受講対象学生 | 法律経済学科専用 学部(学士課程) : 3年次 | |
| 選択・必修 | ||
| 授業科目名 | 福祉経済論演習 | |
| ふくしけいざいろんえんしゅう | ||
| 単位数 | 4 単位 | |
| ナンバリングコード | humn-laec3240-021 | |
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 | 通年 | |
| 開講時間 | 月曜日 9, 10時限 このほか、日程を調整した上で別の日時に課外活動(施設見学等)を行う場合があります。 | |
| 授業形態 | ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい 
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 | |
| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 岩崎 克則(人文学部) | |
| Iwasaki,Katsunori | ||
| 実務経験のある教員 | 教員名 岩崎 克則 実務経験の内容 国、国の地方支分部局及び関係独立行政法人等における社会保障及び労働施策の企画立案、実施等 講義内容との関連性 政策形成過程や最新の政策動向を含めた解説 | |
| SDGsの目標 |  | |
| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい | |
| 授業の概要 | 社会保障制度が適切に機能するためには、医療、介護、年金等の給付に必要な財源を国民の合意を得ながらどのように確保するかという視点も重要であるが、そこで確保した財源を用いて、どのように実際の現場で国民生活に役立てていくのかという視点も重要である。 本演習においては、社会保障の現在の制度体系の理解を深めるとともに、主に三重県内の地方自治体、三重労働局等の国の地方支分部局、福祉施設などの実際の現場を訪問し、自身の目で実態を確かめ、生の声を聞くことにより、制度のあり方等について考察を深める。 | 
|---|---|
| 学修の目的 | 我が国の社会保障制度が抱えている課題を、第一線の現場で働いている方とのコミュニケーションの中からくみ取り、それらを解決するための方策について、文献等の調査結果も踏まえながら、自分自身で考え抜く。その上で、他の学生や指導教官とのディスカッションを通じて、自身の考えを整理できる能力を身につけることを目指す。 | 
| 学修の到達目標 | 社会保障の現場が抱える問題点を、肌で感じられる感性を身につける。 また、それらの問題点について、さらに自分で文献等に当たって主体的に調査をする好奇心を身につける。 それを踏まえ、自分の頭で解決策を考え、それを他人とのディスカッションの中で、磨きあげながら、最終的に納得できる解決策に落とし込んでいく論理的思考力を身につける。 | 
| ディプロマ・ポリシー | 
 
 
 | 
| 成績評価方法と基準 | 出席及び積極的な関与50%、資料・レポートの作成50% | 
| 授業の方法 | 演習 | 
| 授業の特徴 | 問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL | 
| 授業改善の工夫 | 学生の意見を取り入れながら進め方や視察先を検討するなどの配慮を行っている。 | 
| 教科書 | 授業の都度、当方で用意するか、あらかじめ指示する。 | 
| 参考書 | |
| オフィスアワー | 毎週月曜日13:00~14:30、人文学部5階研究室 | 
| 受講要件 | 特になし。 | 
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| その他 | 新聞、テレビ・ラジオ、インターネット等における社会保障(医療、年金、介護、雇用等)に関する記事について、できる限り目を通しておくようにしてください。 | 
| MoodleのコースURL | 
|---|
| キーワード | 現場から考える社会保障 | 
|---|---|
| Key Word(s) | Social Security | 
| 学修内容 | ・社会保障制度の関連書籍を活用した基礎的な内容の理解 ・最新の政策動向についてのディスカッション ・地方自治体や福祉の現場等を視察し、その結果を踏まえたディスカッション などにより進めていく予定。 視察先などは履修学生の関心も踏まえ、決めていく。 | 
| 事前・事後学修の内容 | 新聞、テレビ・ラジオ、インターネット等における社会保障(医療、年金、介護、雇用等)に関する記事についてできる限り目を通すとともに、その際に演習での内容を振り返り、自分自身の考えを整理しておくことが望ましい。 | 
| 事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |