三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)社会科学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 マーケティング特講
まーけてぃんぐとっこう
Marketing
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 熊谷 健(人文学部)

KUMAGAI, Ken

実務経験のある教員 担当教員は総合商社において川下分野を中心に長らくトレーディング、戦略投資、コンサルティング等を手掛けると共に、自ら役員として国内外の企業経営に携わってきた。
斯かるバックグラウンドに基づき、本講義では学術的・理論的講義に加えて実務的視点から現代企業のマーケティングについて議論を展開する。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 ブランドとは「財またはサービスを識別し、競争業者のそれから差別化しようとする特有の名前かつ/またはシンボル」であり、今日、マーケティングを推進する上で欠かせない概念です。
環境分析に基づき狙いを定め、適切なマーケティングミックスを打ち出して消費者のブランド評価を向上させることができれば、その結果として企業価値の増大が期待されます。
本講義ではマーケティングの基礎を振り返った上で、マーケティング・リサーチに基づき戦略を立案しブランド価値向上を目指す手法について議論します。
受講者には実在する特定の製品(サービス)ブランドを取り上げ、基礎的なマーケティング・リサーチを実施した上で、そのマーケティング戦略について整理し評価してもらいます。
将来、受講者が自らの実務において、マーケティングの理論に基づきブランド価値向上を目指す力を養うことが本講義の目的です。
学修の目的 マーケティングの理論を理解し、将来、受講者が自らの実務に活用する力を養うことが本講義の目的です。
学修の到達目標 最低到達目標はマーケティング戦略を検討する際に欠かせないブランドの概念とマーケティング・リサーチの重要性を理解することです。
また、実在する様々なブランド(製品・サービス)についてマーケティング・リサーチを実施し、戦略を提言する手法を習得することを努力目標とします。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 ディスカッション及びプレゼンテーション(50%)、期末レポート(50%)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 Kotler, P. and Keller, K. L. (2006) “Marketing Management, 12nd Edition”, Pearson Education Inc.(恩蔵直人監訳,月谷真紀訳(2008)『コトラーandケラーのマーケティング・マネジメント第12版』,ピアソンエデュケーション)
参考書 田中洋(2010)「課題解決! マーケティング・リサーチ入門」,ダイヤモンド社
寺島拓幸・廣瀬毅士(2015)「SPSSによるデータ分析」,東京図書
オフィスアワー 原則として質問は講義中、講義後に対応します。
受講要件
予め履修が望ましい科目 学部(学士課程)においてマーケティング関連及びデータサイエンス等の統計関連講義を履修済であることが望ましい。
また、マーケティング演習を履修済である(または並行して履修する)ことが望ましい。
発展科目 グローバルマーケティング特講、マーケティング演習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード マーケティング・リサーチ、マーケティング・コミュニケーション、ポジショニング、マーケティングミックス、ブランド
Key Word(s) Marketing Research, Marketing Communication, Positioning, Marketing Mix, Brand
学修内容 第1回 イントロダクション
第2回 マーケティング・リサーチとは
第3回 ブランドとは
第4回 統合型マーケティング・コミュニケーション
第5回 新製品の開発
第6回 マーケティング組織
第7回 マーケティング・リサーチの手法(1)
第8回 マーケティング・リサーチの手法(2)
第9回 マーケティング・リサーチの手法(3)
第10回 個人ワーク(解説)
第11回 個人ワーク(1)(実践)
第12回 個人ワーク(2)(実践)
第13回 受講者によるプレゼンテーションとディスカッション
第14回 受講者によるプレゼンテーションとディスカッション
第15回 ラップアップ、期末レポート提出
注:受講者の人数や理解度等により適宜講義内容を変更します。
事前・事後学修の内容 事前学習
特定ブランドを取り上げ、講義テーマに基づき優位性とマーケティング課題について考察して下さい。
事後学習
事前学習で取り上げたブランドについて、講義内容に基づきブランド価値(エクイティ)を向上させる為のマーケティング戦略を検討して下さい。
注)個人ワーク前後は、発表の準備やディスカッションのレビューを行って下さい。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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