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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツの文学B | |
どいつのぶんがくB | ||
German Literature B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 籠 碧 | |
KAGO, Midori | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 近年人気が再燃しているオーストリア生まれのベストセラー作家シュテファン・ツヴァイク(1881-1942)。第一次世界大戦と第二次世界大戦を経験し、長引く戦況に絶望して亡命先のブラジルで自ら命を絶ったツヴァイクは一般に「平和主義者」として知られますが、その自称は平和主義者ではなく「敗北主義者」でした。「政治」を嫌悪し、一切の「党派性」を否定したツヴァイクは、ナチス・ドイツからはもちろんのこと左派からも攻撃されます。 「政治嫌い」と一口に言ってしまうと、我々にも身近なものに思えます。しかしその思想を正確に捉えるには、歴史的背景はもちろんのこと、ユダヤ人という出自、オーストリアの政治力学など、作家独自の事情も視野に入れる必要があります。この授業では、ツヴァイクの思想性が強く打ち出されたテクストを時代ごとにピックアップし、背景事情を講義するとともに抜粋を精読します。それを通して、戦時下における文学者の果たす役割やツヴァイクの思想のアクチュアリティを考察します。同時に、過去のテクストを現在の身近な現象に引きつけるときに生じる問題点について考えましょう。 |
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学修の目的 | ・ツヴァイクの思想や時代背景について基礎的な知識を得ること。 ・テクストを歴史的文脈の中で捉えられるようになること。 |
学修の到達目標 | ・ツヴァイクの思想や時代背景について自分なりに説明できるようになること。 ・テクストを歴史的文脈の中で捉え、考察できるようになること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点(コメントペーパーを含む)で評価します。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | テクストや資料はMoodle上にアップロードします。 |
参考書 | 授業内で紹介します。 |
オフィスアワー | メールかMoodle上でご相談ください。 |
受講要件 | 初級ドイツ語の知識を持っていること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | シュテファン・ツヴァイク、ドイツ語文学、オーストリア文学 |
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Key Word(s) | Stefan Zweig, German Literature, Austrian Literature |
学修内容 | 予定は以下の通り。 第1〜3回:導入 『昨日の世界』(ハプスブルク帝国とユダヤ人/映画「グランド・ブダペスト・ホテル」/ツヴァイク批判/亡命作家、文学と政治) 第4〜10回:第一次世界大戦期 『敗北主義への信仰告白』『理念の無価値化』『憂い知らぬ人々のもとで』(敗北主義/無関心への反発) 第11〜13回:1930年代 『エラスムスの勝利と悲劇』(ナチス・ドイツとザムルング事件/オーストリア・ファシズム/中立の困難) 第14〜15回:1940年代 『モンテーニュ』(世界市民/同情/遺書) 進捗状況によって予定を変更する可能性があります。 |
事前・事後学修の内容 | 毎回辞書を使った予習が必要です。 |
事前学修の時間:150分/回 事後学修の時間:90分/回 |