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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・基礎教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
教育学部数学教育コース1年⽣を対象とする.
授業科目名 基礎線形代数学Ⅰ
きそせんけいだいすうがくいち
Basic Linear Algebra I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
libr-fndt-MATH1511-001
開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

前期

開講時間 火曜日 7, 8時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 川向 洋之(教育学部)

KAWAMUKO, Hiroyuki

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 ⾏列の和と積に関する基本を解説した後で、⾏列を階数の観点から解説する。次にその応⽤として、⼀般の連⽴1次⽅程式の解法や⾏列の正則性の判定⽅法を解説する。つまり階数の解説とその活⽤がこの講義の概要である。
学修の目的 ⾏列の階数の求め⽅を学び、その応⽤として、⼀般の連⽴1次⽅程式を解いたり、⾏列の正則性を判定したりできるようになる。つまり階数を学び、そして活⽤できるようになることが受講⽣の学習の⽬的になる。
学修の到達目標 ⾏列の階数を正しく求めることが出来るようになり、その応⽤として、⼀般の連⽴1次⽅程式を正しく解いたり、⾏列の正則性を正しく判定したりできるようになることが学習の到達⽬標になる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末試験による。ただし宿題の提出状況、出席の状況、および受講態度等も考慮に⼊れて総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講⽣による授業評価アンケートの結果等を参考にして、改善すべき点を改善していきたい。
教科書 「教養の線形代数」(村上正康ほか、培風館)
参考書
オフィスアワー 水曜日の 12:00 - 13:00 解析学第3研究室
受講要件 教育学部の学生であることが望ましい。
予め履修が望ましい科目
発展科目 「基礎線形代数学Ⅱ」
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ⾏列の階数、連⽴1次⽅程式、正則な⾏列。
Key Word(s) Introduction to Linear Algebra
学修内容 1. ⾏列の定義と演算(第1回〜第3回)
2. ⾏列の基本変形と簡約化、⾏列の階数とその求め⽅(第4回〜第7回)
3. 連⽴1次⽅程式を解く(第8回〜第10回)
4. 正則⾏列であるための必要⼗分条件(第11回〜第13回)
5. 逆⾏列を求める(第14回〜第15回)
6. 期末試験

ただしこれは計画であり、受講⽣の状況等に合わせて多少の変更を⾏うことがある。
事前・事後学修の内容 毎回、⼗分に予習をしてから受講すること。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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