三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・現代科学理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 PBL環境科学(現代科学)
ぴーびーえるかんきょうかがく(げんだいかがく)
PBL Environmental Science
授業テーマ 景観を創る
単位数 2 単位
ナンバリングコード
libr-comp-ENVS1391-001
開放科目 非開放科目    
分野 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 大野 研

OHNO, Ken

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 この授業では、景観を創るうえで必要な基礎知識と手法を問題と議論によって学び、身近な三重大のキャンパス景観改良計画を企画し、その成果を公開発表会で報告する。
学修の目的 景観創造の基礎知識を得るとともに、実際の景観改良計画を作成することで知識の定着を図る。
学修の到達目標 (1) 論点整理ができるようになる。
(2) グループワークによりプロジェクトをまとめることができる。
(3) 計画立案ができるようになり、必要に応じて計画を見直すことができるようになる。
(4) スライドを用いて口頭発表ができるようになる。
(5) 質疑応答への十分な準備ができ、適切に対処できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 プロジェクト(60%)、各種課題(40%)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 最終的なプロジェクトの内容、授業評価およびPBLセミナーのアンケート調査に基づき改善。
教科書 とくに指定しない。
参考書 授業中に指示する。
オフィスアワー 毎週木曜日12:00~13:00
会議、出張などで不在になる場合もあり得るので、メールで事前に予約して下さい。
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目 特になし
その他 履修予定の学生は、必ず初回授業に出席して下さい。受講人数制限(30人)あり。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 景観、五感、視点
Key Word(s) Landscape,five senses,viewpoint
学修内容 第一回は受講者が確定しないので、授業の説明をして、グループ活動を体験。
前半6回までは、グループで与えられた簡単な課題を議論し、これにより問題意識をもち、講義で詳しい知識を身につける。
後半は前半で培った知識に基づき、グループで独自に三重大キャンパス景観改良計画を作成し、それをプレゼンし計画をブラッシュアップする。最後にはそれを発表する。

第1回 導入:授業について説明、グループ活動トライアル テーマ「自分の好きな景観」
第2回 課題1:グループ活動 テーマ「景観とは?」
第3回 課題2:グループ活動 テーマ「多くの人にのとっての好ましい景観」
第4回 課題3:グループ活動 テーマ「好ましい景観を計画する方法」
第5回 課題4:グループ活動 テーマ「シーン景観とシークエンス景観」
第6回 課題5:グループ活動 テーマ「重要な景色を眺める場所 あるいは 重要な経路」
第7回 課題6:グループ活動 テーマ「各地の景観計画」
テーマ:三重大のキャンパス景観を改良して魅力ある景観を創る
グループ活動:どのような景観計画を作るのか?、どのような記述を行うのかの方向性を議論する
第8回 グループ活動:キャンパス景観調査
第9回 グループ活動:キャンパス景観の良いところ、悪いところを抽出
第10回 グループ活動:景観分析
第11回 グループ活動:景観計画
第12回 グループ活動:プレゼン資料の作成
第13回 グループ活動:発表練習
第14回 発表会
第15回 発表会(予備)
事前・事後学修の内容 前半は毎回それぞれのテーマに関して、授業前に自分で調べて、考えてから授業に臨んでください。そしてその知識を基に、グループで議論をしてください。グループで議論後、各自がまとめてMoodle上に提出します。
後半もそれぞれのグループで必要に応じて個別に文献を参照し、また、適宜グループ内で連絡をとりあって情報や意見の交換を行ってください。文献の情報等が必要であれば相談してください。.
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University