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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・健康科学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 指定されたクラスで受講 |
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授業科目名 | スポーツ健康科学b (卓球) | |
すぽーつけんこうかがくびー | ||
Health and Physical Education b | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-HPED1412-010
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6, 7, 8時限; 木曜日 5, 6, 7, 8時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 屋内トレーニング場 | |
担当教員 | 海津富美代(非常勤講師:月曜)、新任教員(教育:金曜) | |
KAIZU tomiyo、 | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | スポーツ活動を実施するとともに、自己への気付きを促すために、授業中(第2回目)に心理・社会的側面に関する調査を実施する。さらにスポーツ健康科学aで学習した内容をもとに授業を通して心身の変化を体験し、運動と健康の関係およびスポーツ活動の必要性、意義を理解する。また、2回目の生活習慣調査を実施し、前期と比較することで健康的な生活の自己管理能力を涵養する。 |
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学修の目的 | 運動量が不足しがちな現代において、健康的な生活を営む上での身体活動を行う意義やその文化的背景を学ぶ。また、学びの中で技術力を高めスポーツを楽しむ力を涵養する。 |
学修の到達目標 | ・健康、体力、運動についての概要を理解する。 ・卓球の基本的技術を身につけ、実際にゲームを行なうことで生涯スポーツとしての卓球に必要な体力を養う。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 自ら主体的に運動実践をすることが重要であるので出席を重視する。評価にあたっては課題習熟度、授業態度(積極性、協調性など)、レポート等の観点から評価する。詳細は各担当教員が説明する。 |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして次年度の授業改善を図る。 |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 担当教員に確認すること。 |
受講要件 | ・月曜5,6限:工学部 応化C、電気E、総合S ・月曜7,8限:工学部 機械M、建築A、情報J ・木曜5,6限:生物資源学部(資源循環・共生)、医学部医学科(1-50) ・木曜7,8限:生物資源学部(生物圏・海洋生資)、医学部医学科(51ー) ・毎年の健康診断を受診すること。 ・「学生教育研究災害傷害保険」、「学生教育研究賠償責任保険」に加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
第1回目授業時のガイダンスにおいて、種目決定及び履修上の手続きや諸注意を行う。 新型コロナウィルス対策のため対面授業が困難になった場合、授業の概要、到達目標、授業計画、履修法等が変更される。その際には別途アナウンスを行う。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 卓球、身体運動、健康、スポーツ |
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Key Word(s) | table tennis, health, sport |
学修内容 | 第1回は第1体育館で種目分けとガイダンスを実施する。 第2回以降は卓球の基礎技能を実習し、その後シングルス並びにダブルスのゲームを実施する。 第1回 ガイダンス及び種目分け 第2回 ラケッティング 第3回 フォアハンド・ロング 第4回 フットワークを使ったフォアハンド 第5回 バックハンド・ショート 第6回 サービスとレシーブ(ルール等の学習) 第7回 ロビング・スマッシュ 第8回 変化サービス(アンダースピン、サイドスピン) 第9〜11回 シングルスのゲームを中心に 第12〜15回 ダブルスのゲームを中心に 授業期間中、以下のテーマでミニ講話・調査を行う。実施回は目安。 第2回「メンタルヘルス」、第7回「スポーツとコミュニケーション」、第9回「スポーツと体調管理」 |
事前・事後学修の内容 | 国内外の卓球の試合をテレビなどで視聴し、卓球への理解を深めること。ルールについて事前に学習することを希望する。詳細は各担当教員が説明する。 ミニ講話で取り上げられたテーマについて自己学修し、理解を深める。。 |
事前学修の時間:20分/回 事後学修の時間:40分/回 |