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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学研究科(博士前期課程)資源循環学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 海洋資源経済学特論 | |
かいようしげんけいざいがくとくろん | ||
Advanced Marine Bioresources Economics | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Reso-5371-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 343号室 | |
担当教員 | 常 清秀(生物資源学研究科資源循環学専攻) | |
Qingxiu Chang | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 日本漁業の現状をより深く理解するために、漁業の歴史的考察が必要。 当講義は、日本の漁業政策の歴史の学習を通じて、今日に漁業が抱えている諸課題を制度論的・システム論的な観点から考察し、問題解決の糸口を探る。 |
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学修の目的 | 日本漁業政策の歴史を振り返るここと、現行制度の学習を通じて、日本の漁業・漁村・水産業に対する理解を深めると同時に、歴史的視点から考察力と、現状分析の能力を高めることを目的とする。 |
学修の到達目標 | 漁業に関する諸知識(漁業調整、漁業の雇用形態、賃金形態、漁業の民主化、漁業制度の改革、漁場の性格、漁村社会とは等々)を取得しながら、日本漁業が抱えている諸課題を歴史的観点から制度論、システム論的にある程度議論できるようになること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席回数と議論への参加度 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | 活発な議論ができるように課題設定をする。 |
教科書 | 教科書なし。毎回講義資料を作成し、配布する。 |
参考書 | ・平沢豊著「日本の漁業ーその歴史と可能性ー』NHKブックス383(1981) ・小沼勇著『漁業政策百年 その経済史的考察』社団法人農山漁村文化協会出版(1988) ・金田禎之著『新編 漁業法のここが知りたい』成山堂書店(2003) ・牧野光琢著『日本漁業の制度分析ー漁業管理と生態系保全ー』恒星社厚生閣(2013) ・加瀬和俊著『漁業「特区」の何が問題か』(漁協ブックレット)三報社株式会社(2013) ・小松正之・有薗眞琴著『実例でわかる 漁業法と漁業権の課題』成山堂書店(2017) ・片野歩・坂口功著『日本の水産資源管理―漁業衰退の真因と復活への道を探る―』慶應義塾大学出版会(2019) |
オフィスアワー | 適時行う。ただし、あらかじめ連絡(chang@bio.mie-u.ac.jp)しておくこと |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 漁業史、漁業制度改革、漁業権漁業、許可漁業、区画漁業権、漁業調整、漁業(漁場)紛争、地代、漁業管理制度、漁村、社会システム |
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Key Word(s) | History of fishery policy, Fishery system reform, Fisheries based on fishery right, licensed fisheries, Demarcated fishery right, Fishery adjustment, Fishing ground trouble, Rent, Fishery regulating system, Rural district, Social system |
学修内容 | 1.漁業における資本主義の発達 2.戦後漁業政策の展開 3.漁業制度改革の諸問題 4. 関連文献の閲読と討論(1) 5. 関連文献の閲読と討論(2) 6.漁業権と漁業協同組合 7.漁業における地代論 8.漁村の構造と漁村社会 9.漁業環境の変化と今日漁業が抱えている諸問題の整理 10.先行研究および関連文献の閲読(3) 11.漁業法改革のポイント整理(討論・4) 12.高齢者問題(討論)(5) 13.後継者問題(討論)(6) 14.漁業制度と漁家経営(討論)(7) 15.漁村地域経済の再編(討論)(8) 16.漁業制度・政策改革の方向性(総合討論・9) |
事前・事後学修の内容 | 事前学修は関連先行研究および文献の閲読を中心とする。課題毎に必要な学習時間はおよそ3-4時間と想定している。事後学修は主に課題の整理と討論資料の作成であり、準備にあたっておよそ4-5時間が必要と想定している。 |
事前学修の時間:240分/回 事後学修の時間:240分/回 |