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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育
科目名 学校保健
がっこうほけん
Healthcare at School
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
70~72 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 学校保健
がっこうほけん
School Health
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-phed-PHED2091-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 5, 6時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 笹山 健作

SASAYAMA, Kensaku

実務経験のある教員 中学校において教育活動に従事
実務経験より得た知識等を活用し,指導を行う。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 学校教育における学校保健の意義と,保健教育,保健管理そして学校保健組織活動について学ぶ。
学修の目的 学校教育目的を達成するために,児童生徒の健康の保持増進を図る学校保健の意義や保健教育,保健管理,組織活動について理解する。
学修の到達目標 学校教育における学校保健の位置づけとその具体的内容について説明できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への取組状況(発言,課題提出,小テスト)から総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業評価の結果を踏まえて,次年度の授業改善を図る。
教科書 特になし
参考書 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 体育編/文部科学省/東洋館出版社
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 保健体育編/文部科学省/東山書房
高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 保健体育編 体育編/文部科学省/東山書房
オフィスアワー 水曜日の昼休み
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目
発展科目 保健体育学ゼミナールⅠ、Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 体育,学校保健
Key Word(s) Physical Education, School Health
学修内容 第1回 ガイダンス
第2回 学校教員と学校保健
第3回 保健教育①保健学習について
第4回 保健教育②保健指導について
第5回 食育
第6回 性教育
第7回 飲酒,喫煙,薬物乱用防止
第8回 救急処置
第9回 児童生徒の発育発達
第10回 児童生徒のメンタルヘルス
第11回 児童生徒の主な疾病・異常
第12回 学校環境衛生
第13回 児童生徒の健康評価,指導
第14回 学校行事,運動部活動における保健管理
第15回 まとめ
事前・事後学修の内容 事前に配布した資料を確認すること。講義後には,内容を整理し復習しておくこと。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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