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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・全教育コース 学部(学士課程) : 3年次 環境情報システム学教育コースならびに農業土木学教育コース対象 |
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選択・必修 | 必修 学科必修科目 |
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授業科目名 | 環境解析基礎III(環境情報システム学・農業土木学) | |
かんきょうかいせききそ さん | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envi-2021-007
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開放科目 | 開放科目
他専攻の学生の受講可, 自専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 自研究科の学生の受講可, 他講座の学生の受講可, 他類の学生の受講可, 他学科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可 |
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開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 福島崇志 | |
FUKUSIMA, Takashi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 複雑な自然科学データを取り扱う際に注意すべき点をデータサイエンスの観点から学ぶ |
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学修の目的 | 現象を正しく評価するためには,現象を定量化し,科学的に解析・考察する必要がある.本講義では,データサイエンスの基礎として,「データを集める」,「データを読む」,「データを解く」,「データを見せる」の4つの技能を理論的に理解・実践することを目的とする. |
学修の到達目標 | 以下4つを目標とする. ・対象データを正しく収集することができる. ・集めたデータの特徴を適切に説明できる. ・データを基に科学的解釈を与える統計解析ができる. ・データを見る人が理解しやすいように整理できる. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 最終課題50%,小テストおよびレポート50%.(合計が60%以上で合格).欠席4回以上は不合格とする. |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 資料を適宜配布する |
参考書 | |
オフィスアワー | 適宜対応する(t-fuku@bio.mie-u.ac.jp). |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 基礎科目の数学,プログラミングを単位修得済みであることが望ましい |
発展科目 | 農業食料工学実験 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | グラフ,統計,検定,相関,回帰, Python |
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Key Word(s) | Graph, statistics, statistical hypothesis testing, correlation coefficient, regression, python |
学修内容 | 学習内容 1 データを集める1 標本と母集団,データサイズ 2 データを集める2 誤差,サンプリング定理 3 データを集める3 実験計画法 4 データを読む 1 平均 5 データを読む 2 分散,標準偏差,ヒストグラム 6 データを読む 3 基本統計量 7 データを解く 1 統計的仮説検定(2群,パラメトリック検定,ノンパラメトリック検定) 8 データを解く 2 統計的仮説検定(多群,多重比較検定,標準誤差) 9 データを解く 3 統計的仮説検定(分散分析 1元配置,2元配置) 10 データを解く 4 相関分析(ピアソン,スピアマン,無相関検定) 11 データを解く 5 相関分析(因果関係と疑似相関,統計的消去法) 12 データを解く 6 回帰分析(単回帰,信頼区間,予測区間) 13 データを解く 7 回帰分析(重回帰,標準化,多重共線性,交差検証) 14 データを見せる1 グラフと表(折れ線と散布図,棒グラフ,円グラフ,箱ひげ図,有効数字) 15 データを見せる2 グラフ作成法(プロット,凡例,ラベル,近似曲線) 16 期末課題 |
事前・事後学修の内容 | 学習課題 事前学習として以下の内容を予習する(各回2時間) ・数学の基礎 ・プログラミングの基礎 ・パソコンの準備 また,事後学習として以下の内容を復習する(各回2時間) ・講義中に出された課題 ・統計処理方法の意義 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |