シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2021 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 工学部機械工学科/総合工学科機械工学コース ・専門教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次 総合工学科機械工学コース |
|
選択・必修 | 選択 |
|
授業科目名 | エネルギー変換工学Ⅰ | |
えねるぎーへんかんこうがくいち | ||
Energy Conversion Engineering I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | EN-ENGY-3
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
|
授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 廣田真史(工学研究科機械工学専攻) | |
HIROTA, Masafumi | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 私達の高水準な生活は電力やガスなどの供給によって支えられている.これら二次エネルギー源のほとんどが化石燃料であり,日本では全てを海外に依存している.その上,化石燃料の燃焼により一旦熱エネルギーへ変換してから機械的な動力へ再度変換しているため,その最終的な変換効率は高々40%に過ぎず,60%以上の熱が大気や海水中に放出され,また排気ガスは環境悪化の要因になっている. 本講義では,まず世界と日本のエネルギー需要と供給の現状について解説する.次に,熱エネルギーを作り出す燃料と燃焼の原理について理解する.「熱エネルギーを有効仕事に変換する科学的手法」がエネルギー変換工学の本質であるため,私達が現在恩恵をこうむっている実際のエネルギー変換機器,例えばガソリンエンジン,ディーゼルエンジン,ガスタービンなどの動作原理と熱サイクルに帰着される論理性,実機における問題点などを会得する.これらの学習を経て,熱エネルギーの有効仕事への変換方法を理解することが最終的な目標である. |
---|---|
学修の目的 | この授業では,主に内燃機関に関する熱力学的理論を通して熱エネルギーから機械的エネルギーへの変換における原理と高効率化の手法およびその限界について理解することができ,また環境への配慮に関して実際的な知識を得ることが出来る.さらに,近年開発が進んでいる燃料電池などの新たなエネルギー変換方法の原理についても理解することが出来る. |
学修の到達目標 | 本講義で到達できる学修レベルは,例えばFE試験のEnergy, Work and Power Energyの熱関連事項,Thermodynamic Properties of SubstancesとChanges in Thermodynamic Propertiesの後半部分,PsychrometricsとCombustion Power Cycleのすべて,及びOrganic Chemistry and Combustionの後半部分の問題が解けるレベルである.なお,Vapor Power Cycles, Refrigeration Cyclesに関する事項は「エネルギー変換Ⅱ」で取り扱う. |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 出席は必要条件であり,3回以上の欠席(病欠など止むをえない場合は除く)者には単位を与えない.評価は,定期試験を8割,レポートを2割とし,6割以上を合格として単位を与える. |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | 理論のみではなく,具体的で最新の事例についてもプリント等を用いながら解説する.また,演習については例題を用いて具体的な問題の解法を詳しく説明する. |
教科書 | ・加藤征三,義家亮,丸山直樹,松田淳,吉田尚史,廣田真史著「熱エネルギーシステム 第2版」(共立出版)を「工業熱力学及び演習」に引き続いて使用する. ・補助的にプリントを配布する. |
参考書 | |
オフィスアワー | 講義終了後など,質問には随時答える. 場所:機械工学棟 3階 エネルギーシステム設計研究室 |
受講要件 | 本講義の基礎として,「工業熱力学及び演習」があり、これを修得していることを前提とする.本講義「エネルギー変換工学Ⅰ」と「エネルギー変換工学Ⅱ」とは一体のものであるから,両科目とも修得することが望ましい. |
予め履修が望ましい科目 | 「工業熱力学及び演習」 |
発展科目 | 「エネルギー変換工学Ⅱ」(3年前期・選択) |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 熱エネルギー,エネルギー変換,燃料と燃焼,熱力学,熱機関,熱サイクル,カルノーサイクル,オットーサイクル,ガソリンエンジン,ディーゼルサイクル,ディーゼルエンジン,ブレイトンサイクル,ガスタービン,スターリングサイクル,スターリングエンジン,燃料電池 |
---|---|
Key Word(s) | Thermal energy, Energy conversion, Fuel and combustion, Thermodynaics, Thermal engine, Carnot cycle, Gasoline enegine, Diesel engine, Gas turbine, Starling enegine, Fuel cell |
学修内容 | 第1回 授業の概要と受講に際しての注意 第2回 エネルギー変換の相互関係,世界と日本のエネルギー需要動向 第3回 燃料,燃焼現象 第4回 燃焼計算,環境にやさしい燃焼 第5回 理想気体の熱力学 第6回 熱サイクル,カルノーサイクル 第7回 内燃機関と外燃機関,ガソリンエンジン,オットーサイクル 第8回 排気ガス処理,ノッキング対策,オットーサイクル例題 第9回 中間試験,解説 第10回 ディーゼルエンジン,ディーゼルサイクル 第11回 ディーゼルノック,排気ガス処理,ディーゼルサイクル例題 第12回 ガスタービン,ブレイトンサイクル,例題 第13回 ガスタービンの詳細,航空機用エンジン 第14回 中間冷却,エリクソンサイクル,スターリングサイクル 第15回 スターリングエンジン,燃料電池の原理と課題 第16回 定期試験 事前学修時間:90分 事後学修時間:150分 |
事前・事後学修の内容 | 授業内容に関連した例題を解説し,演習を行う.また,エネルギー変換における諸問題に関連した調査型の課題についても考えさせる.工業熱力学で学んだ内容を授業前によく復習しておくこと.また,とくに例題を中心にして復習を十分に行い授業で得た知識を定着させるとともに,エネルギーに関するニュースなどにも関心を向けてほしい. |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:150分/回 |