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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・国際理解・現代社会理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 環境学A | |
かんきょうがくA | ||
Environmental Studies A | ||
授業テーマ | SDGs先進三重大学 | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-comp-ENVS1211-007
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 人文 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
前期集中 |
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開講時間 |
2021年8月17日〜20日、1限〜8限(ただし20日のみ1限〜6限) |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 朴 恵淑 | |
PARK, Hye-Sook | ||
park@human.mie-uac.jp | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 2030年まで全世界の最優先アジェンダである「国連持続可能な開発目標(SDGs)」について学ぶ。過去の「四日市公害」の発生メカニズム・人間を含む生態系への影響・環境政策による四日市公害克服の教訓を学ぶ。2050年の脱炭素社会に向けた、SDGs未来都市三重県創生と世界一SDGs先進三重大学創生の「三重モデル」を考える。2021年の国連地球温暖化防止会議(COP26)へ発信のためのグループ討論・発表・レポート作成を行う。 |
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学修の目的 | (1)SDGsについて学ぶ。 (2)過去の四日市公害について学び、経済と環境、社会の調和を図る持続可能な三重創生に必要不可欠な要素をSDGsから見出す。 (3)グループ討論及び発表を通じて、コミュニケーション能力を向上させる。 (4)講義は主に日本語で行われるが、必要に応じて英語による講義を行い、実践外国語能力を向上させる。 |
学修の到達目標 | (1)2030年までの全世界のすべてのステークホルダーが取り組むアジェンダについて学ぶことで、グローバルな問題への理解力及び実践できる学習能力を身に付けさせる。 (2)三重県が経験した過去の四日市公害について、そのメカニズム、影響、対策について学び、現在、未来への大命題である持続可能な開発目標(SDGs)とのリンクを図ることで、ローカルーブローバル(グローカル)人材育成を育む。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 試験は行わず、レポートによる評価を行います。 さらに、レポートだけでなく、グループ討論及び発表なども含め、総合的な評価を行います。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 |
授業改善の工夫 | 教員の一方的な講義だけでなく、グループ討論や発表などを通じて、教員と学生との双方向的授業形式で行う。また、アンケートの結果などを踏まえ、授業改善を測る。 |
教科書 | |
参考書 | (1)四日市公害の過去・現在・未来を問う 「四日市学」の挑戦(2012.7.), 朴 恵淑編, 風媒社, 272ページ. (2)三重学(2017.3.30), 朴 恵淑編著, 風媒社, 359ページ. (3)環境共生の歩み〜四日市公害からの再生・地球環境問題・SDGs〜(2019.10.10.), 野中とも よ・朴 恵淑・種橋潤治・馬路人美・鶴巻良輔・岡田昌彰・森 智広・那須民江・沖 大幹・溝口 勝・遠藤和重著, 明石書店, 190ページ. |
オフィスアワー | 毎週月曜日、水曜日、金曜日の午前10時から午後6時まで、地域イノベーション学研究科。集中講義期間中(8/17−20)は毎日。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 国連持続可能な開発目標(SDGs) 四日市公害 持続可能な三重創生 |
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Key Word(s) | Uniter Nations Sustainable Development Goals (SDGs) Yokkaichi Air Pollution Sustainable Development Mie creation |
学修内容 | 第1日 (8月17日):第1-4回 国連持続可能な開発目標(SDGs)の背景・意義・私たちの役割について学ぶ 第2日 (8月18日): 第5-8回 四日市公害の発生メカニズム・生態系への影響・環境政策・国際環境協力について学ぶ 第3日 (8月19日):第9-12回 SDGs未来都市三重県創生と世界一SDGs先進三重大学創生の「三重モデル」を考える 第4日 (8月20日):第13-15回 国連気候変動枠組条約第26回締約国会議(COP26; 2021年11月1日〜12日,イギリス・グラスゴー)へ発信のためのグループ討論・発表・レポート作成 |
事前・事後学修の内容 | (1)参考書を読む。 ①四日市公害の過去・現在・未来を問う 「四日市学」の挑戦(2012.7.), 朴 恵淑編, 風媒 社, 272ページ. ②三重学(2017.3.30), 朴 恵淑編著, 風媒社, 359ページ. ③環境共生の歩み〜四日市公害からの再生・地球環境問題・SDGs〜(2019.10.10.), 野中ともよ・朴 恵淑・種橋潤治・馬路人美・鶴巻良輔・岡田昌彰・森 智広・那須民江・沖 大幹・溝口 勝・遠藤和重著, 明石書店, 190ページ. (2)「四日市公害と環境未来館」の見学を行う(月曜日の休館日以外、毎日午前10時から午後5時まで開館) ①展示物 ②ビデオ映像 ③語り部との交流など |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |