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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 小学校の教科の指導法 | |
しょうがっこうのきょうかのしどうほう | ||
Educational Method of Elementary School Subjects | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 70,69,68,… 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)は必修 AⅣ類は選択必修 |
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授業科目名 | 算数教材研究/ | |
さんすうきょうざいけんきゅう/ | ||
Study on Teaching Materials of Arithmetic Education/ | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次 71,72 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)は必修 AⅣ類は選択必修 |
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授業科目名 | 初等教科教育法(算数) | |
しょとうきょうかきょういくほう(さんすう) | ||
Teaching Methodology for Elementary Education(Mathematics) | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | edu-comn-MATH1112-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 田中伸明(教育学部) | |
TANAKA,Nobuaki | ||
実務経験のある教員 | 田中伸明 学校教員の実務経験に根ざし、学校現場における児童・生徒理解、教育事情を説き、算数教育の目的論・内容論・方法論を論じる。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | 対面授業を予定しています.履修希望者が多数の場合は,Covid-19のリスクである「三密」の回避のため,オンライン,あるいはハイブリッド授業に切り替えます. なお,COVID-19の収束・拡大状況を考えて,授業形態を変更することがあります. * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ○算数科の目標、内容、全体構造について学ぶ。 ○算数科の4領域の内容の学習指導と数学的活動に関する指導理論、実践理論を学び、それぞれの単元を取り上げ、教材研究を行う。 ○算数科の学習評価について学ぶ。 ○子どもの認識、思考、学力の実態等を勘案した授業設計の視点を学び、それに基づいた学習指導案を作成する。 ○小学校現場の算数科の授業実践に触れ、実践研究の現状と課題を分析する。 |
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学修の目的 | ○小学校「算数」の教材理論を身につける。 ○小学校「算数」の指導理論を身につける。 |
学修の到達目標 | ○学習指導要領に示された算数科の目標及び主な内容並びに全体構造を理解している。 ○算数科の4領域の内容及び数学的活動に関して、指導上の留意点を理解している。 ○算数科の学習評価の考え方を理解している。 ○学問領域としての数学、中・高等学校科目としての数学科との関連を理解し、その理解を教材研究に活用することができる。 ○子どもの認識、思考及び学力等の実態を視野に入れた授業設計の重要性を理解している。 ○学習指導案の構造を理解し、実際の授業を想定した授業設計を行い、学習指導案を作成することができる。 ○算数科における実践研究の動向を知り、授業設計の向上に取り組むことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 到達目標に基づき、定期試験・課題レポートを課す。定期試験80%・課題レポート20%を基本とし、それらを総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業アンケートを行う。 授業アンケート結果を分析する。 授業改善策を練る。 授業改善策を実践する。 授業計画・授業実践・授業分析・授業改善と、PDCAサイクルを回す。 |
教科書 | 小学校学習指導要領解説 |
参考書 | |
オフィスアワー | 火曜日12:00~13:00 教育学部4F 数学教育第1研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 数学科教育法I・II |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 算数,カリキュラム,授業 |
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Key Word(s) | arithmetic, number, quantity, calculation, figure, education |
学修内容 | 第1回: 算数教育の歴史 第2回:「学習指導要領」と算数科の目標・内容・数学的活動 第3回:「数と計算」領域の教材研究・授業研究と学習評価(低学年) 第4回:「数と計算」領域の教材研究・授業研究と学習評価(高学年) 第5回:「数と計算」領域の学習指導案作成と模擬授業 第6回:「図形」領域の教材研究・授業研究と学習評価(低学年) 第7回:「図形」領域の教材研究・授業研究と学習評価(高学年) 第8回:「図形」領域の学習指導案作成と模擬授業 第9回:「測定」「変化と関係」領域の教材研究・授業研究と学習評価(低学年) 第10回:「測定」「変化と関係」領域の教材研究・授業研究と学習評価(高学年) 第11回:「測定」「変化と関係」領域の学習指導案作成と模擬授業 第12回:「データの活用」領域の教材研究・授業研究と学習評価(低学年) 第13回:「データの活用」領域の教材研究・授業研究と学習評価(高学年) 第14回:「データの活用」領域の学習指導案作成と模擬授業 第15回: 算数教育におけるICTの活用 |
事前・事後学修の内容 | 小学校学習指導要領を精読する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |