三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 英米言語構造論演習Ⅳ
えいべいげんごこうぞうろんえんしゅうよん
Seminar on the Structure of English Sentences Ⅳ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HUEURO2
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 大熊 富季子(人文学部)

OKUMA, Tokiko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 英文の教科書を読んで、これまで提案されてきた第二言語習得理論を把握し、主に形態、統語、意味に関わる分野の第二言語習得研究事例を学びます。授業では学生が担当箇所の内容を要約したハンドアウトを作成・発表し、それを基にクラス全体で議論を行います。本授業により、個々の研究の長所と短所を把握できるようになるだけではなく、近年の第二言語習得研究の話題と今後の課題を理解できるようになります。
学修の目的 1.第二言語習得研究理論と具体的な研究例を理解する。
2.第二言語習得研究と言語学の諸分野との関係を理解する。
学修の到達目標 1.英語で文献を読み、内容を理解できる。
2.これまでに提案されている主な第二言語習得研究理論の内容と、その発達の経緯を他人に説明できる。
3.形態、統語、意味に関わる分野の主な第二言語習得研究事例を理解し、その長所と短所を考察できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業における発表100%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書 Slabakova, Roumyana (2016) Second Language Acquisition. Oxford University Press.
参考書
オフィスアワー 開講時に指定する。
受講要件
予め履修が望ましい科目 英米言語構造論特講Ⅳ
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 第二言語習得
Key Word(s) Second langugae acquisition
学修内容 第1回:ガイダンス
第2回:Chap 7. Acquisition of (functional) morphology
第3回:Chap 7. Representational Deficit Hypothesis
第4回:Chap 7. The Feature Reassembly Hypothesis
第5回:Chap 8. Acquisition of syntax
第6回:Chap 8. Word order
第7回:Chap 8. Verb movement
第8回:Chap 8. Wh-movement
第9回:Chap 9. Acquisition of the mental lexicon
第10回:Chap 9. Morphological decomposition in the lexicon
第11回:Chap 10. Acquisition of the syntax-semantics interface
第12回:Chap 10. Poverty of the Stimulus learning situations in semantics
第13回:Chap 11. Acquisition of the syntax-discourse and semantics-pragmatics interface
第14回:Chap 11. Word order: constraints and strategies
第15回:Chap 11. Scalar implicatures
事前・事後学修の内容 授業前に教科書の指定された部分をよく読み理解してから授業に臨むこと。初回授業で担当を決め、毎回の授業では学生が担当箇所の内容を要約したハンドアウトを作成・発表し、それを基にクラス全体で議論を行います。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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