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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学 | |
科目名 | 代数学 | |
だいすうががく | ||
Algebra | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 1年次 73 期生 教育学部・数学教育コースの学生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 代数学入門 | |
だいすうがくにゅうもん | ||
Introduction to Algebra | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-math-MATH1011-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 露峰 茂明(教育学部) | |
TSUYUMINE, Shigeaki | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | TeXという組版ソフトのインストールし,それを用いて数式,表,グラフ等を作成する演習から始める。その後代数学をテーマにして,大学数学への入門を行う.. |
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学修の目的 | 書きものとしての数学の表現方法を学ぶ。その後代数学を,そして他の分野も主体的に学び,大学での数学の学習,及び数学教育を学習する上で必要な知識と技法を得る. |
学修の到達目標 | 主体的に調べ学習して,他の人にそれが伝えられること. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | プレゼンテーション100% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業改善の工夫 | 授業においてアンケートを実施し、授業改善に努めている. |
教科書 | 授業開始時にプリントを配布する, |
参考書 | |
オフィスアワー | 水曜日 12:00~13:00,教育学部1号館4階 代数学第2研究室 |
受講要件 | 数学教育コースのオリエンテーション科目のため,他学部・他コース生の受講は不可. |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 数学教育コースの授業 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | TeX, 数式環境, 集合,実数,不等式,複素数,方程式 |
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Key Word(s) | TeX, equation environment, set, real number, inequality, complex number, algebraic equation |
学修内容 | 第 1回 TeXのインストール 第 2回 文書のスタイル,基本的な数式 第 3回 数式 第 4回 添え字,特殊記号,引用 第 5回 表の作成 第 6回 picture環境 第 7回 グラフの作成 第 8回 領域の塗りつぶし 第 9回 集合と証明 第10回 数(整数) 第11回 数(有理数) 第12回 数(無理数,実数) 第13回 不等式 第14回 複素数 第15回 代数方程式(2次方程式) 第16回 代数方程式(高次方程式) (これらは予定であり、受講⽣の状況等に合わせて変更を⾏うことはありうる) |
事前・事後学修の内容 | 事前というより並行してであるが,教養教育の数学の授業内容をよく理解しておくこと. |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:180分/回 |