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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・健康科学
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
授業科目名 スポーツ健康科学概論
すぽーつけんこうかがくがいろん
Lecture Course in Health and Physical Education
単位数 2 単位
ナンバリングコード
libr-fndt-HPED1421-001
開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

前期

開講時間 金曜日 1, 2時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 5回ずつ、場所が変わります。
後藤(教室:授業科目時間割表を参照)、大隈(教室:授業科目時間割表を参照)、加納(第1体育館)

担当教員 後藤洋子(教育学部),大隈節子(教育学部),加納岳拓(教育学部)

GOTO, Yoko; OOKUMA, Setsuko; KANO, Takahiro

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 スポーツを取り巻く諸問題や「からだ気づき(ワークショップ)」を体験しながら身体のあり方について探求できるようにする。また,健康・運動・身体活動に関する基礎的な事項を理解できるようにする。
学修の目的 スポーツを取り巻く諸問題や「からだ気づき(ワークショップ)」を体験しながら身体のあり方について探求できるようになる。また,健康、運動、身体活動、コーチングに関する基礎的な事項を理解できるようになる。
学修の到達目標 ・健康・体力・身体活動に関する基礎的な事項を理解できるようになる(後藤担当)
・コーチングの基礎知識について理解できるようになる(大隈担当)
・他者関係の構築にかかわる身体の発達過程を理解できるようになる(加納担当) 
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席状況と授業態度に加え,個人レポートを含めて総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして,次年度の授業改善に資する。
教科書 特に指定しない。授業時に資料を配布する。
参考書
オフィスアワー ・毎週水曜日12:00〜13:00,保体(運動方法学Ⅱ)研究室(後藤)
・毎週水曜日12:00〜13:00,保体(スポーツ社会学)研究室(大隈)
・毎週水曜日12:00~13:00,保体(保健体育科教育Ⅲ)研究室(加納)
受講要件
予め履修が望ましい科目 特に無し(履修案内参照)
発展科目 スポーツ健康科学a,スポーツ健康科学b
その他 1回目の授業時に受講人数が均等になるように調整することがある。
学籍番号によって、場所・教員・服装・持ち物が以下のように異なるので注意すること。
1)A類(1~70番)第1回目は教室(授業科目時間割表を参照)にて後藤が担当。服装の指定は無し。筆記用具などを持参。
2)A類(71~140番)第1回目はにて第1体育館にて加納が担当。運動できる服装、体育館シューズ、筆記用具など。
3)A類(141番~)+再履修+他学部 第1回目は教室(授業科目時間割表を参照)にて大隈が担当。服装の指定は無し。筆記用具などを持参。
※上記は5回目までの授業の情報。6回目以降および11回目以降については場所と教員が変わるので、授業で説明を受けること。
新型コロナウィルス対策のため対面授業が困難になった場合、授業の概要、到達目標、授業計画、履修方法等が変更される。その際には別途アナウンスを行う。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード スポーツをとりまく諸問題,「からだ気づき(ワークショップ)」,身体健康・運動・身体活動・コーチング
Key Word(s) Sport Coaching,Body-Mind Awareness,Health,Exercise, Physical Activity
学修内容 (3コースに分かれて実施する)
 A類(1~70)の学生 〇A群→B群→C群
 A類(71~140)の学生 〇B群→C群→A群
 A類(141~),再履修,その他の学生 〇C群→A群→B群

第1~15回 以下のように3コースの内容を学ぶ。ただし、第1回目はガイダンス(本授業のねらい,授業計画,受講上の諸注意等)を含む。
第16回 試験

  A群(後藤担当)
第 1回 スポーツと健康・体力について
第 2回 スポーツと男女差
第 3回 トレーニングと体力向上
第 4回 テーマを選択してグループディスカッション 
第 5回 発表とまとめ

  B群(加納担当)
第 1回 触れるということ
第 2回 合わせるということ(リズム)
第 3回 合わせるということ(追従)
第 4回 察するということ(対人)
第 5回 察するということ(集団)

  C群(大隈担当)
 第 1回 コーチングについて
 第 2回 対自己力を磨く
 第 3回 対他者力を磨く
 第 4回 スポーツを取り巻く諸問題
 第 5回 現場・環境に応じたコーチング
事前・事後学修の内容 授業担当者が受講生に説明する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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