三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く)
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 教職入門A
きょうしょくにゅうもんえー
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 未定

担当教員 六角英彰(人文学部)

ROKKAKU,Hideaki

実務経験のある教員 【教員名】 六角英彰
【実務経験】公立小中学校で教員を務めた。
【講義内容との関連性】
 教員,管理職として得た実務経験を生かして,教職の概要について実践的な指導を行う。

SDGsの目標
連絡事項  授業は,4月中は,オンラインで進めます。5月以降は,受講者の希望や都合に応じてハイブリッド授業に移行する予定です。
 また,教室は,受講人数によって決めていく予定です。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要  「私は,どうしたら教師になれるのか?」という問いを起点にして,学校や中高校生,教員の現在の様相,また,教員の職務内容及びそこから派生する課題、教員に求められる法的な義務,身分保障,必要とされる資質能力について,主体的,実践的に探究する。
学修の目的  教職に関して獲得された知識をもとにして,今後の自分の歩みについて,自ら問いを立て,実践していこうとすることができる。
学修の到達目標  中学校,高校の現状,教員の抱える課題を知り,多様な視点から教職の内容と意義について理解することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準  授業での取組40%,小課題30%,最終レポート30%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講生個人が情報を集め、それをもとに考えをつくり、話し合って考えが修正されていくようにしたい。
教科書  指定しません。
参考書  文部科学省「中学校指導要領」,「高等学校指導要領」
オフィスアワー  毎週水,木曜日12:00~13:00 総合研究棟Ⅱ3F324号/メールでその旨連絡してください。
メールでの連絡は,いつでもどうぞ。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 教員の職務内容 多忙化 効力感 資質能力
Key Word(s)
学修内容 第1回…オリエンテーション
    -授業の概要と学修方法の説明、授業者と受講生の紹介、小課題1の説明-
     ※小課題1:受講生が,学校教育,中高生,教員の現在の様相について、図書館に新聞記事データベースを活用して、一つ新聞記事を選択して説明する。

第2回…学校,中高生,教員の今(1)
    -各自が小課題1で調べてきたことを報告し,意見交換をする-
第3回…学校,中高生,教員の今(2)
    -各自が小課題1で調べてきたことを報告し,意見交換をする-

第4回…教員の職務内容(1)
    -現場の先生に質問しよう-
第5回…教員の職務内容(2)
    -質問の回答を聞き、話し合う-
第6回…教員の職務内容(3)
    -再質問あるいは不足する範囲について聞き、話し合う-
第7回…教員の職務内容(4)
    -高校の教員の職務内容の特色について、現職の先生から話を聞く-
    
第8回…教員の職務内容と実情(1)
-職務の中心、授業づくりについてごく簡略に体験してみる-
第9回…教員の職務内容と実情(2)
    -多忙化の状況について話し合い、問いを生み出す。及び小課題2の説明-
     ※小課題2:受講生が影響を受けた先生に、主にその生き方や価値観について聞き取りをする。

第10回…教員の存在意義(1)
    -各自が聞き取りをしてきたことを報告し、話し合う-
第11回…教員の存在意義(2)
    -各自が聞き取りをしてきたことを報告し、話し合う-
第12回…教員の存在意義(3)
-各自が聞き取りをしてきたことを報告し、話し合う。教員の役割とは何かについてまとめる-

第13回…教員に必要な資質能力(1)-列挙する-
第14回…教員に必要な資質能力(2)-話し合って構造化する-

第15回…振り返り-教師にとって,一番大切なものは何か?また、今後,私は何をどのように準備していけばいいのか- 
事前・事後学修の内容  小課題2の内容として、4月中に、教員を志すきっかけとなった,あるいは,影響を受けた教師と連絡を取れるようにしておいてください。そして、インタビューを実施できるように依頼しておいてください。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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