シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2021 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツの文学 G | |
どいつのぶんがくG | ||
German Literature G | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2130-032
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
|
授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 山取圭澄(人文学部) | |
YAMADORI, Kasumi | ||
ka_yamadori@yahoo.co.jp | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 本講義では、ドイツ文学の発展を「読者」の視点から追います。今日のような読書のあり方はいかにして生まれたのか、テキストの成立背景に留意しながら探っていきます。講義で取り上げるのは、近代ドイツ語の礎となったルター訳聖書や18〜19世紀の演劇、批評、小説、メルヒェン。作品と読者の双方に目を向けることで、文学が近代社会において果たした役割を考察します。 |
---|---|
学修の目的 | 1.文学作品から社会的な背景を読み取る。2.メディアの変遷や読者層の変化を知る。3.文学史の視点から私達の「読書」習慣を捉え直す。 |
学修の到達目標 | 1.ドイツの文学作品について、その社会的な背景を主体的に述べることができる。2.18〜19世紀のドイツ文学史について、その大まかな流れを説明できる。3.近代読者の誕生、書籍文化の発展について、その経緯を説明できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | ミニッツペーパー30%、ワークシート20%、レポート50% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 1.ミニッツペーパーやワークシートなどで受講者の理解度を把握し、授業内容に反映させます。2.グラフや画像などの資料を取り入れ、内容を具体的にイメージできるよう配慮します。3.資料に即した質問等を用意し、グループ学習や双方向授業を目指します。 |
教科書 | プリントを配布する。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | ドイツ文学演習A(前期) ドイツの文学B |
その他 | ドイツ語の資料はすべて翻訳されたものを配布するので、ドイツ語を学んでいない学生も受講可能です。 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | ドイツ文学、市民演劇、文芸批評、小説、童話、読者 |
---|---|
Key Word(s) | |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション ◆写本から活版印刷へ 第2回 ルターの聖書と活版印刷 第3回 民衆の教化とメディア(絵画、音楽)の役割について ◆読者層の広がり 第4回 市民社会の興隆と書籍文化の発展 第5回 レッシングの執筆活動について 第6回 市民のために開かれた劇場 第7回 文芸批評家の誕生 ◆ベストセラーの誕生 第8回 『若きウェルテルの悩み』とは? 第9回 ヨーロッパを席巻したウェルテル熱 第10回 書簡体小説の意図 ◆生活に浸透する書籍 第11回 グリム兄弟『子供と家庭のためのメルヒェン集』について 第12回 メルヒェンの語り手 第13回 読み物としてのメルヒェン 第14回 その後の展開(文学からオペラ、アニメへの応用など) 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 1.ヨーロッパの近代史について、大まかな流れを押さえておくこと。2.授業で配布した資料を復習すること。3.紹介した作品や作者に興味を持ち、配布資料に記載の文献を適宜読むこと。 |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:150分/回 |