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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 教育の方法と技術Ⅰ | |
きょういくのほうほうとぎじゅつ | ||
Teaching Methods and Technology | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類, D 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 教育の方法と技術Ⅰ | |
きょういくのほうほうとぎじゅつ | ||
Teaching Methods and Technology | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 70- 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 教育の方法と技術 | |
きょういくのほうほうとぎじゅつ | ||
Teaching Methods and Technology | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-METH1302-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 須曽野 仁志 | |
SUSONO Hitoshi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 本授業では、一斉指導授業だけでなく、主体的・対話的で深い学びを目指した個別・グループ学習をどのように実現・実践するかを学んでいく。学習理論の中でも構成主義(社会的構成主義を含む)に着目し、授業をどのようにデザインするか、改善するかを体験的に学習する。教育機器やICTの学習利用に関しては、デジタルストーリーテリング、プレゼンテーション、プログラミング等に着目し、それらと教育方法に関わる理論(4つの学習理論、マルチメディアラーニング、ARCS動機づけモデル、活動理論等)がどう結び付くかを重視する。 |
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学修の目的 | ・学校現場における「教育の方法と技術」について知り、教育における技術(Technology in Educaiton)の中で、今日的課題となっている内容や支援技法について、理解・習得する。 ・授業において、様々な教育機器の使い方がわかるようになる。 |
学修の到達目標 | テーマ「学習者参加型学習を目指した授業実践と教育工(夫)学」 到達目標 ・グローバル化・情報化される時代を生きる児童生徒に求められる資質・能力を育成するために必要な教育の方法を理解する。 ・教育・学習の目的に適した指導技術や支援技法を理解し身に付ける。 ・情報機器を活用した効果的・効率的・魅力的な授業デザインについて知り、教材作成・機器利活用に関する基礎的な能力を身に付ける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | デジタルストーリーテリング及びデジタル五七五等の作品制作(40%)、Moodleでの書き込み(10%)、最終試験(50%)を総合して評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL 反転授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 対面式授業であれば、授業交流カード「大福帳」を用いて、授業参加者と担当者がコメントをやりとりする。Zoomなどのオンライン授業であれば、Moodleを使った授業交流に努める。 |
教科書 | 教科書は使用しない。参考図書は授業時に紹介する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週月曜日14:40~16:10、教育学部附属教職支援センター須曽野研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ・授業における学習者のためのICT(情報通信技術)利用 ・学習者参画型・情報発信型学習の教育実践 |
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Key Word(s) | Technology in Education, How to use ICT in classrooms, Presentation, Digital Storytelling, Portfolio |
学修内容 | 第1回:授業導入 現代の子どもに必要な資質・能力とは?そのための教育・学習の方法は? 第2回:一斉指導での指導技術と写真を大勢に見せる方法、板書と話術 第3回:教育方法の基礎的理論と歴史 変貌する教室、授業の様式(一斉指導から子ども中心のアクティブラーニングへ) 授業の歴史(コメニウスの「世界図絵」からデジタル教科書まで) 個別学習やグループ学習の理論と方法 第4回:教育方法に関わる4つの学習理論(行動・認知・構成・社会的構成主義)と授業設計 第5回:メイヤーによるマルチメディアラーニング(ML)の考え方とアクティブラーニング MLとは「人は言葉(words)だけより言葉と絵(pictures)の両面からより深く学ぶ」 第6回:児童生徒による発表(プレゼンテーション)の方法と支援 「3sカード」を用いて 第7回:画像の中に入れた五七五(句)の制作から学ぶマルチメディアラーニング 第8回:ICTを利用した学習の方法と支援 幼から小・中学校までのコンピュータ利用学習 コンピュータを用いた音声録音の方法と活用 第9回:子ども用プログラミング学習「スクラッチ」体験、プログラミングを取り入れた教科 学習 第10回:静止画(画像、写真、絵など)の活用とナレーションを用いたデジタルストーリー テリング制作の技法習得 第11回:デジタルストーリーテリングでの作品制作「自分への手紙」 第12回:デジタルストーリーテリングを通した内省とヴィゴツキーによる活動理論 第13回:魅力ある授業づくりを目指したインストラクショナルデザイン 「注意」「関連性」「自信」「満足感」からなるARCS動機づけモデル 第14回:学習成果の活用・評価と情報発信型学習の方法(著作権の問題も含め) 第15回:授業評価の方法と授業改善 |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:150分/回 |