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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツ文学演習A | |
Seminar on German Literature A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2100-252
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 山取圭澄(人文学部) | |
YAMADORI, Kasumi | ||
ka_yamadori@yahoo.co.jp | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 中世ドイツの悪戯者「ティル・オイレンシュピーゲル」の滑稽譚は、R.シュトラウスの交響詩にもなるなど、ドイツで最も知られる物語の一つ。授業で扱うのは、児童文学で知られる風刺家ケストナーが、青少年向けにアレンジしたものです。洗練されたユーモアあふれる文章を味わいながら、ドイツ語の読解力を身に付けます。 |
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学修の目的 | 1.簡単な言葉で書かれた文学作品を読むこと。2.ドイツ語の語彙力を豊かにするとともに、既習の文法知識を確かなものにすること。3.読んだ文学作品について主体的に見解を述べること。 |
学修の到達目標 | 1.辞書を使って、文学作品の内容を精確に把握できる。2.辞書を使って、ドイツ語の文章を和訳できる。3.テクストの背景を文学史や文化史の観点から説明できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点(ワークシート、ミニッツペーパーなど)60%、期末試験40% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 1.文法事項を復習し、テクスト読解の準備をする。2.テクストの訳読に際し、文構造を確認しながら進める。3.テクストの成立や受容を説明し、文学作品の深い理解につなげる。 |
教科書 | ケストナーのティル・オイレンシュピーゲル(朝日出版社) |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 異文化理解(ドイツ語)Iを修得していること。もしくは同程度のドイツ語力があること。 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ文学、ドイツ文化、ティル・オイレンシュピーゲル |
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Key Word(s) | German Literature, German Culture |
学修内容 | ◆文法の復習 第1〜2回 これまで学んだ文法事項の復習 ◆テクストの読解と解説 第3〜5回 読解:第1〜3編+解説:民衆本『ティル・オイレンシュピーゲル』と作家ケストナー 第6〜8回 読解:第4〜6編+解説:社会風刺としての民衆本 第9〜11回 読解:第7〜9編+解説:文学の素材としての民衆本 第12〜14回 読解:第10〜12編+解説:交響詩『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』 ◆まとめ 第15回 まとめと意見交換 |
事前・事後学修の内容 | 1.辞書を使って毎回指定された範囲を予習すること。2.授業で読んだ範囲を復習すること。 |
事前学修の時間:180分/回 事後学修の時間:60分/回 |