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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学研究科(博士前期課程)生物圏生命科学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 海洋生命分子化学特論 | |
かいようせいめいぶんしかがくとくろん | ||
Advanced Marine Life Sciences and Molecular Chemistry | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Life-5261-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期集中 |
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開講時間 |
生物資源学研究科で配布する令和3年度授業時間割や掲⽰等に て確認すること. |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 開講教室は掲⽰等で確認すること. | |
担当教員 | 指導教員(生物資源学研究科生物圏生命科学専攻海洋生命分子化学講座) | |
Academic supervisors | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 海洋生命分子化学講座の7教育研究分野(海洋生物化学,水圏生物利用学,水圏材料分子化学,生物物性学,生体高分子化学,海洋微生物学,水産物品質学,海洋食糧化学)のいずれかに配属し,指導教員の教育研究指導の下で特別研究に取り組む.配属分野に関連する先端研究を通して,特別研究の課題・計画の設定,文献・資料の収集,研究遂行に必要な専門知識と実験技術,研究結果の解釈と研究の展開,学術論文の書き方,専門学会での発表方法等を修得する. |
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学修の目的 | 海洋生命分子化学に関する先端研究内容を学習することにより,特別研究を遂行する上で必要となる専門知識,実験技術,研究計画・展開力,研究成果のまとめ方や発表法を修得させる. |
学修の到達目標 | 海洋生命分子化学に関連する特別研究を遂行する上で必要となる専門知識や実験技術を修得し,研究計画の設定,課題の抽出,研究結果の発表等ができるようになる. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 特別研究内容のまとめと発表(50%),討論の内容や取り組み姿勢等(50%)を基に指導教員が主に評価する. |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 必要な資料は印刷物として配布する. |
参考書 | 適宜紹介する. |
オフィスアワー | 指導教員が随時対応する. |
受講要件 | 特になし. |
予め履修が望ましい科目 | 生物圏生命化学特別講義Ⅰ |
発展科目 | 海洋生命分子化学特別研究Ⅰ,海洋生命分子化学特別研究Ⅱ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 海洋生物化学,水圏生物利用学(水圏材料分子化学),生物物性学,生体高分子化学,海洋微生物学,水産物品質学,海洋食糧化学 |
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Key Word(s) | Marine Biochemistry,Utilization of Aquatic Bioresources,Biophysical Science,Muscle Biology,Marine Microbiology,Quality in Marine Products,Marine Food Chemistry |
学修内容 | 1.特別研究に関連する学術論文や専門書の収集及び内容を理解・整理① 2.特別研究に関連する学術論文や専門書の収集及び内容を理解・整理② 3.特別研究に関連する学術論文や専門書の収集及び内容を理解・整理③ 4.特別研究に関連する学術論文や専門書の収集及び内容を理解・整理④ 5.特別研究の背景,目的,計画(方法),予想される研究結果とその意義等の明確化① 6.特別研究の背景,目的,計画(方法),予想される研究結果とその意義等の明確化② 7.特別研究の背景,目的,計画(方法),予想される研究結果とその意義等の明確化③ 8.特別研究の背景,目的,計画(方法),予想される研究結果とその意義等の明確化④ 9.中間報告資料作成(これまでに実施した研究内容と得られた研究成果について),発表および総合討論① 10.中間報告資料作成(これまでに実施した研究内容と得られた研究成果について),発表および総合討論② 11.中間報告資料作成(これまでに実施した研究内容と得られた研究成果について),発表および総合討論③ 12.中間報告資料作成(これまでに実施した研究内容と得られた研究成果について),発表および総合討論④ 13.中間報告資料作成(これまでに実施した研究内容と得られた研究成果について),発表および総合討論⑤ 14.中間報告資料作成(これまでに実施した研究内容と得られた研究成果について),発表および総合討論⑥ 15.中間報告資料作成(これまでに実施した研究内容と得られた研究成果について),発表および総合討論⑦ これらを通して,特別研究成果を学位論文にまとめると共に,論文発表会や専門学会で発表するための能力を身につける. 「海洋生物化学」教育研究分野では,柿沼・五十嵐 教員が大型藻類と軟体動物由来の生理機能成分の探索及び遺伝子情報を活用した細胞内の形質発現における分子機構の解析を行い,海洋生物資源の利用・保全に関わる学理と技術の教育研究を行う。 「⽔圏生物利用学」教育研究分野では,田丸 教員が魚介類由来の有用物質の抽出並びに未利用資源の開発を目指ざすと共に,遺伝子操作を用いて品種改良のための原理と技術の教育研究を行う。また,化学物質と生体の相互作用を遺伝子レベルで解明する技術やシステム生物学に関する教育研究を行う。 「⽔圏材料分⼦化学」教育研究分野では,伊藤 教員が水棲生物や水産加工で発生する加工残渣から高機能性成分を探索し,それらを用いた疾患モデル細胞およびモデル動物における表現型による評価を行うと共に,細胞情報学的観点から栄養科学に関する教育研究を行う。 「生物物性学」教育研究分野では,大井 教員が生体内でのATP由来の化学的エネルギーが力学的エネルギーに変換されて細胞内タンパク質に作用して細胞機能を維持する機構を解析すると共に,魚肉抽出タンパク質の保蔵や加工技術に関する教育研究を行う。 「生体⾼分⼦化学」教育研究分野では,舩原 教員が水中の環境に訓化した魚介類の形態と機能を担う遺伝子又は機能発現タンパク質などの生体高分子の情報・構造および機能を分子レベルで解析して,その学理と技術に関する教育研究を行う。 「海洋微生物学」教育研究分野では,田中 教員が海洋から有用微生物の探索と単離を行い,生理学的特性などの解析並びに有効活用するための方法論・技術を研究する。また,福﨑 教員が食品微生物の制御に関する洗浄および殺菌技術の最適化を目的とした界面化学的解析を基にした教育研究を行う。 「⽔産物品質学」教育研究分野では,青木 教員が魚類の鮮度保持に関連する酵素や血液成分の機能と構造を解析し,食品の品質および食品衛生に関する研究,また岡﨑 教員が水産資源由来の有用タンパク質を対象とした遺伝子の探索・機能解析に関する教育研究を,分子生物学および生物工学に基づいて行う。 「海洋⾷糧化学」教育研究分野では,柴田 教員が海藻由来のフェノール性化合物や色素・糖質・脂質などの有用物質の探索,並びにそれらを三次元機能成分とした利用と開発を目指した研究を行う。また,それらを対象とした分子構造の推定や細胞を用いた生理機能の評価,代謝物解析に関する教育研究を行う。 |
事前・事後学修の内容 | 特別研究に関する最新の学術論文や専門書の内容を理解しておく.その上で,特別研究の中間報告資料をまとめ,その発表と総合討論を通して特別研究の問題点を把握し,今後の研究展開について考える. |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:120分/回 |