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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・地球環境学教育コース 学部(学士課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 地球環境学教育コース必修 |
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授業科目名 | 大気海洋科学 | |
たいきかいようかがく | ||
Atmosphere-Ocean dynamics | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envi-3141-005
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 立花 義裕、山田 二久次(生物資源学部) | |
TACHIBANA, Yoshihiro, YAMADA, Fukuji | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 海洋物理学、大気海洋相互作用をテーマとし、主に海洋の基本的現象(混合層、水温躍層、深層、水温や塩分の水平・鉛直分布、海流、風浪とうねり、潮汐、海洋循環、大気海洋相互作用等)を解説する。 |
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学修の目的 | 海に対する基礎知識や海洋循環の仕組みについて理解し、それらを通じて複雑な環境・気候変動現象について理解を深めることを目的とする。 |
学修の到達目標 | 環境・気候変動現象に応用するために、海洋についての定性的な理解に加えて、力学に重点を置いて学習することによって、様々な現象を物理的に理解できることを目標とする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 宿題もしくは小テスト、期末試験もしくはレポート |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | 写真等の画像や図表等も用いて、海洋の現象がイメージしやすいように心がけ、理解が容易になるよう工夫する。 |
教科書 | 基本的にパワーポイントを用いて授業する。 |
参考書 | 状況に合わせて適宜紹介する。 |
オフィスアワー | 教員居室(401室)で適宜質問を受け付ける。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください) 高等学校理科(地学) |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 海洋学、気象学、流体力学 |
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Key Word(s) | Oceanography, Meteorology, Fluid Dynamics |
学修内容 | 第1回:水、海洋の性質、特徴 第2回:運動方程式 第3回:静水圧平衡と連続式 第4回:地衡流、エクマン輸送 第5回:風成循環 第6回:西岸強化 第7回:波動(重力波、風浪、ロスビー波など) 第8回:世界の海水の分布と特徴 第9回:熱塩循環 第10回:大気海洋相互作用 第11回:日本周辺の海流 第12回:内湾、沿岸域の特徴 第13回:内湾の循環(潮汐、潮流) 第14回:内湾の循環(密度流) 第15回:沿岸域の大気海洋変動(海陸風、沿岸湧昇など) |
事前・事後学修の内容 | 授業の予習、復習(宿題等を含む)をそれぞれ2時間程度行うことが必要 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |