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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching Methodology in Junior and Senior High School | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~71 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 71期生から必修科目となります。 |
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授業科目名 | 音楽科教育法Ⅳ | |
おんがくかきょういくほう よん | ||
Methodology of Music Education Ⅳ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-3
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部音楽棟1階 音楽教育演習室 | |
担当教員 | 高橋 摩衣子(非常勤講師) | |
TAKAHASHI, Maiko | ||
実務経験のある教員 | 【教員名】高橋摩衣子 【実務経験】レコード会社にて音楽教育視聴覚教材制作を担当 【講義内容との関連性】実務経験より得た知識を活かして、教材分析・作成の指導を行う。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 本授業では、中・高音楽科に関する実践的な知見を解説する。学習指導要領音楽科の目標、内容、全体構造をふまえた授業設計について解説する。その基盤となる音楽理論を深く理解できるよう解説する。また、学習指導案の作成及び実施にあたって必要とされる必要とされる教授行為や評価等についても具体的な方法の提示を試みる。 |
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学修の目的 | 中・高音楽科における授業デザインの方法論的考察を行う。 |
学修の到達目標 | 学習指導要領に示された中学校・高等学校音楽科の目標、内容、全体構造に基づいた授業設計について理解する。 中・高音楽科における「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」を育む授業づくりの方法について理解する。 子どもの認識や思考及び学力等の実態を踏まえた授業を考案する上で必要となる教授行為や評価について、実践的な知識と多様な方法を理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | プレゼンテーションの内容(50%)、最終課題(50%) |
授業の方法 | 講義 演習 実技 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | 授業の中で、適宜紹介する。 |
オフィスアワー | 川村研究室(世話役) 火曜日12:00~13:00 yuhmi@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | 音楽科教育法Ⅰ,Ⅱを履修済みであること。 |
予め履修が望ましい科目 | 音楽科教育法Ⅰ〜Ⅲ |
発展科目 | 「音楽教育学ゼミナールⅢ〜Ⅳ」 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 音楽科の授業づくり |
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Key Word(s) | Methodology and Tact of Music Education |
学修内容 | 第1回:音楽とは何か、音楽の定義についての再考察 第2回:「主体的・対話的で深い学び」と音楽学との関わり 第3回:中・高音楽科における授業設計−歌唱− 第4回:中・高音楽科における授業設計−器楽− 第5回:中・高音楽科における授業設計−創作− 第6回:中・高音楽科における授業設計−鑑賞− 第7回:中・高音楽科における、共通事項を核とした授業設計 第8回:中・高音楽科における、楽器とその音色に着目した授業設計 第9回:西洋音楽の歴史と中・高音楽科教育との関連についての考察 第10回:日本の音楽の歴史と中・高音楽科教育との関連についての考察 第11回:諸外国の文化と中・高音楽科教育との関連についての考察 第12回:現代日本の音楽文化についての調査 第13回:現代日本の音楽文化についての発表と、中・高音楽科教育との関連についての考察 第14回:鑑賞の授業における視聴覚教材及びICT機器の活用 第15回:表現の授業における視聴覚教材及びICT機器の活用/最終課題の提示 |
事前・事後学修の内容 | あらかじめ、授業に関連する学習指導要領の箇所を読み、理解しておくこと。 また、授業内で取り上げた教材については、各自授業後に改めて全曲を鑑賞した上すること。 関連楽曲も併せて鑑賞することが望ましい。 |
事前学修の時間: 事後学修の時間: |