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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching Methodology in Junior and Senior High School | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 3年次 70 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 音楽科教育法Ⅲ | |
おんがくかきょういくほうさん | ||
Methodology of Music EducationⅢ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-2
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 合唱室 | |
担当教員 | 川村有美(教育学部) | |
KAWAMURA,Yuhmi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 中学校・高等学校音楽科の授業づくりについて、一層の理解を深めることを授業のコンセプトとする。具体的には、授業記述の方法、授業分析の方法、教材のつくり方等々について講義する。 授業は基本的に講義形式で進めるが、内容によってはグループ学習を行ったり、具体的な事例に即して演習形式で学ぶこともある。 三重県内の中学校・高等学校音楽科の授業を参観する。(その際、交通費等は各自の実費となるので、留意すること。) |
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学修の目的 | 中学校・高等学校の音楽科の授業づくりについて、一層の理解を深める。具体的には、授業を記録する力、授業を分析する力、主題による教材の組織化の方法に関する力を高める。 |
学修の到達目標 | ・中学校・高等学校の音楽科の授業を記録する力が身についている。 ・中学校・高等学校の音楽科の授業を分析する力が身についている。 ・中学校・高等学校の音楽科 「主題による授業構成」についての理解を深め、授業プランを開発できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 齋藤忠彦/菅裕 編著『新版 中学校・高等学校教職課程 音楽科教育法』(教育芸術社)、2019年 検定教科書 中学生の音楽1セット *生協の教科書購入の指示に従うこと。 |
参考書 | 授業中、適宜、紹介する。 |
オフィスアワー | 木曜日:12時~13時 |
受講要件 | 音楽科教育法Ⅰ・Ⅱを履修済みであること。 |
予め履修が望ましい科目 | 「音楽科教育法Ⅰ」「音楽科教育法Ⅱ」 |
発展科目 | 「音楽教育学ゼミナールⅢ~Ⅳ」「音楽科教育法Ⅳ」 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 音楽科の授業づくり |
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Key Word(s) | Methodology and Tact of Music Education |
学修内容 | 第1回:ガイダンス 第2回:授業記録の意味 第3回:授業記録と音楽授業 第4回:授業記録を書く 第5回:授業分析の意味 第6回:授業分析と音楽科における授業検討-ストップモーション方式を中心に 第7回:音楽授業と教材開発 第8回:教材開発の視点-[共通事項]を中心に 第9回:教材開発の視点-場の生成を中心に 第10回:教材開発の視点-社会・メディアを中心に 第11回:教材開発の視点 第12回:教材の具体化と構想 第13回:教材開発プランの発表と検討 第14回:模擬授業の実施と検討 第15回:授業の振り返り |
事前・事後学修の内容 | 事前・事後の学修にあたっては、授業中に適宜、紹介する音楽教育に関する書籍・資料・HPを参照すること。 |
事前学修の時間: 事後学修の時間: |