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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・その他 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 国際看護学 | |
こくさいかんごがく | ||
International Health and Nursing | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-INTL-1701-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期前半 |
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開講時間 |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | ○片岡 三佳(医学部看護学科),谷村 晋(同) ,水谷 真由美(同) ,鈴木 里美(名古屋学芸大学),福山 敦子(訪問看護ステーション聲), 武田 多一(つくば大学),ワキモト 隆子(三重大学病院) | |
○KATAOKA, Mika, TANIMURA, Susumu, MIZUTANI, Mayumi, SUZUKI, Satomi, FUKUYAMA Atsuko TAKEDA, Taichi, WAKIMOTO, Takako |
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実務経験のある教員 | 谷村晋、水谷真由美、鈴木里美は国際保健の実務経験があり、福山敦子は精神保健における国際的な経験があり、武田多一は被災地域での海外医療の実務経験があり、ワキモト 隆子は病院での通訳を行っており、実務経験を含めた国際的な保健医療を教授する | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 国際的な視点から保健・看護の現状を学び、国際看護の概念、国際看護の必要性を理解し、国際的視野から看護専門職としての役割と連携について考える機会とします。特に、国際看護の考え方と方法、発展途上国や在日外国人の健康上の問題点と対策、さらに国際協力とその実際について学習する。 |
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学修の目的 | |
学修の到達目標 | 1. 国際的な視点から保健・看護の現状を学び、必要性を述べることができる。 2. 国際看護を実践するうえで必要な知識・技能・能力は何かを述べることができる。 3. 在日外国人の健康問題とその支援について述べることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート(50%)、授業の参加度(50%)、計100%。(合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | ・森淑江ほか編(2019)国際看護学ー国際社会の中で看護の力を発揮するために,南江堂. ・近藤麻里(2018)知って 考えて 実践する 国際看護 第2版,医学書院. ・浦田喜久子,小原真理子編(2015)系統看護学講座 統合分野 看護の統合と実践3 災害看護学・国際看護学,医学書院. |
オフィスアワー | 授業終了後30分、毎週水曜日12~13時(6階619) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | International health and nursing, globalization, transculture |
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Key Word(s) | International health and nursing, globalization, transculture |
学修内容 | 1. 国際看護学とは(片岡) 2. 国際救援におけるチーム医療(武田 多一医師) 3. 国際協力の仕組みと活動の実際:開発途上国における看護の展開(水谷) 4. 在日外国人への医療における支援(ワキモト 隆子医療通訳) 5. 国際看護活動の実際:カンボジアの母子保健(鈴木) 6. 諸外国の医療・看護制度と政策:イギリス・イタリアでの精神医療(福山) 7. 国際保健活動(谷村) 8. 学びの共有/プレゼンテーション(片岡) |
事前・事後学修の内容 | 【事前学修】学修内容の項目に関して事前に学習をしておく 【事後学修】講義での学びを振り返り、日本や関心のある保健・看護領域と比較し、検討する プレゼンテーションの内容を熟考・学習を深め、準備をすすめる |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |