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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 工学研究科 特別の課程 「さきもり応用コース」 | |
領域 | ||
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次 受講にあたっては、履修前に地域圏防災・減災研究センターに相談すること。 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 防災実践基礎演習 | |
ぼうさいじっせんきそえんしゅう | ||
Exercises in Advanced Disaster Mitigation Practice | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
日曜日 3~8時限(指定した開講日) |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 三翠ホール(小ホール)他 | |
担当教員 | 塚本明(人文学部)、川本孝司(津市大三小学校)、津地方気象台職員、立花義裕(生物資源学研究科)、山本康史(特定非営利活動法人みえ防災市民会議)、阿部郁男(常葉大学)、中井茉里(伊勢赤十字病院)、津市消防本部、今井寛(医学部附属病院)、南部美智代(特定非営利活動法人 災害ボランティアネットワーク鈴鹿)、市町職員、日野宗門(Blog 防災・危機管理トレーニング)、印南京子(管理栄養士)、三重県防災対策部職員、みえ防災・減災センター職員、中村保親(津市南が丘地区自主防災協議会) | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | 一部の授業についてはオンラインで開講される予定です。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | レジリエンスの視点からみた防災・減災活動の基礎的事項(気象災害、防災情報の活用、初期対応、被災者支援、防災教育とリスクコミュニケーション、災害時の食事と心のケア、災害に備える地域力)について、近年の動向、最新の研究成果や技術開発の状況や事例を取り上げながら解説する。講義内容を踏まえて、受講生、講師の間で議論し、取り上げたテーマに関する理解を深める。 Outline Subjects are recent research results, the status of technological development, and characteristic examples of disaster prevention activities from the point of view about resilience. In addition, the current achievements and challenges will be explained. Based on the content of the lecture, students and lecturers discuss and deepen their understanding of the topics. |
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学修の目的 | レジリエンスの視点からみた防災・減災活動の基礎的事項について、近年の動向、最新の研究成果や技術開発の状況や事例を取り上げながら解説する。講義内容を踏まえて、受講生、講師の間で議論し、取り上げたテーマに関する理解を深める。 Learning Objectives Subjects are recent research results, the status of technological development, and characteristic examples of disaster prevention activities from the point of view about resilience. In addition, the current achievements and challenges will be explained. Based on the content of the lecture, students and lecturers discuss and deepen their understanding of the topics. |
学修の到達目標 | 最近の動向、最新の研究成果、技術開発の状況、事例に基づき、防災・減災活動を理解する。 Achievements To understand the disaster prevention and mitigation activities based on recent trends, the latest research results, the status of technological development and examples. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 演習全 19 回の中 14 回以上(70%以上)の出席者を成績評価の対象とする。レポート(100 点)の結果に基づき、60 点以上の者を合格とする。 For academic evaluation must attend at least 14 out of 19 lectures (70% or more). Based on results of the report (100 points), a score of 60 or more will be passed. |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業アンケートを実施し、その結果を踏まえて、授業のテーマや内容、方法などについて、適宜、改善を図るように努める。 Based on the results of questionnaire about classes, the contents and methods will improve. |
教科書 | 指定しない。講義中にプリントを配布する。 |
参考書 | 指定しない。 |
オフィスアワー | 問い合わせは Eメールにて各講義を担当する三重大学教員まで。 |
受講要件 | 特になし。 |
予め履修が望ましい科目 | 防災実践基礎特論 |
発展科目 | |
その他 | 受講にあたっては、履修前に地域圏防災・減災研究センターに相談すること。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | レジリエンスの視点からみた防災・減災活動の基礎的事項(気象災害、防災情報の活用、初期対応、被災者支援、防災教育とリスクコミュニケーション、災害時の食事と心のケア、災害に備える地域力) |
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Key Word(s) | Meteorological disaster, Utilization of disaster prevention information, Initial response, Support for victims, Education for disaster prevention and risk communication, Meal and mental care at the time of disaster, Regional disaster prevention |
学修内容 | 第1回 演習1 地震災害史 塚本明(人文学部) 演習2 防災教育の現状と展望~教育現場と地域の関わり~ 川本孝司(津市大三小学校) 演習3 防災情報の活用 津地方気象台職員 第2回 演習4 気象学、楽しく学べば、怖くない! 立花義裕(生物資源学研究科) 演習5 ボランティア 山本康史(特定非営利活動法人みえ防災市民会議) 演習6 津波から命を守るために 阿部郁男(常葉大学) 第3回 演習7 災害時のこころのケア 中井茉里(伊勢赤十字病院) 演習8、9 普通救命講習 津市消防本部 第4回 演習10 災害医療と応急対応 今井寛(医学部附属病院) 演習11、12 被災者支援・図上訓練 南部美智代(特定非営利活動法人 災害ボランティアネットワーク鈴鹿) 第5回 演習13 市町行政の取り組み 市町職員 演習14、15 初動対応・図上訓練 日野宗門(Blog 防災・危機管理トレーニング) 第6回 演習16 災害時の食事 印南京子(管理栄養士) 演習17 Myまっぷラン 三重県防災対策部職員 演習18 タウンウォッチング みえ防災・減災センター職員 第7回 演習19 自主防災組織などの先進事例 中村保親(津市南が丘地区自主防災協議会) |
事前・事後学修の内容 | 各教員が講義中にレポートを出題する。各講義中に配布したプリントを再読し、解説したポイントを確認する。 Each teacher sets an assignment about a report. Carefully read the prints distributed during each lecture and confirm the points explained. |
事前学修の時間: 事後学修の時間: |