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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 学校教育セミナー | |
がっこうきょういくせみなー | ||
Seminar on Studying Pedagogy | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 72 期生 学校教育コース教育学専攻72期生のみ受講可。 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 教育学セミナー | |
きょういくがくせみなー | ||
Seminar on Studying Pedagogy | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scho-SCHO2722-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 前期・後期にわたる集中で実施する。 |
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開講時間 |
年度計画にかんがみて担当教員が決定する。 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 大日方 真史(教育学部) | |
OBINATA, Masafumi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 学校教育が、子どもの育ちにおいていかなる意義を有し、社会においていかに位置づけられるのかを議論し、理論的に考察する。 |
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学修の目的 | 教育の今日的な問題を多面的にかつ深く捉えつつ、学校教育の意義を実践的・理論的に探究し続ける構えを形成すること。 |
学修の到達目標 | 学びと育ちに関わる実践と理論の蓄積を検討し、学校教育の課題に迫りうる研究を構想できるようになること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点(討論への参加、提出物等)50%、レポート50% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 適宜資料を配布する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:00~12:50 生活指導論研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 子ども、経験、学び、公教育 |
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Key Word(s) | children, experience, learning, public education |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回~第4回 教育学研究の基礎:「社会と教育」「学校の特性」「発達と学習」「子ども理解」「教師の役割と地位」など 第5回~第8回 テーマを定めた討論と、それをふまえた課題の設定 第9回~第12回 文献の検討と課題の探究 第13回~第16回 研究発表、まとめ |
事前・事後学修の内容 | 授業で取り上げることの決まった文献を読んでおくこと。 毎回の議論をまとめて次回に備えること。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |