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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツ文学演習B | |
どいつぶんがくえんしゅうB | ||
Seminar on German Literature B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2100-251
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 山取圭澄(人文学部) | |
YAMADORI, Kasumi | ||
ka_yamadori@yahoo.co.jp | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ブルーノ・タウトの『ニッポン-ヨーロッパ人の眼でみた』を取り上げ、ドイツ語のエッセイを読む力を養います。表現主義の建築家タウトは、1933年に来日しました。各地を旅する中で、日本古来の建築や風習に接しました。鋭い直感力と哲学的な瞑想によって、彼は日本人が忘れていた伝統的美意識を「再発見」しました。本演習は、テクストの読解を通して、タウトの比較文化論を考察します。 |
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学修の目的 | 1.辞書を使って、ある程度複雑なドイツ語の文章を読むこと。2.ドイツ語の語彙力を豊かにするとともに、これまで学んだ文法の知識を確かなものにすること。3.社会的・文化的なテーマについて、自らの意見を主体的に述べること。 |
学修の到達目標 | 1.エッセイの文体に慣れ、その内容を理解できる。2.辞書を使ってドイツ語の文を和訳できる。3.時代背景や批判を踏まえて、テクストを多面的に捉えることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点(ワークシート、ミニッツペーパーなど)60%、中間試験20%、期末試験20% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 1.テクストの訳読に際し、文構造を確認しながら進める。2.ワークシートや質疑応答で理解度を把握する。3.写真などを用い、テクストの内容を具体的にイメージできるようにする。 |
教科書 | |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 共通教育の異文化理解(ドイツ語)Iを修得していること。もしくは同程度のドイツ語力があること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ文学、ドイツ文化、日独の文化交流 |
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Key Word(s) | German Literature, German Culture |
学修内容 | ◆導入 第1回 概説:ブルーノ・タウトによる日本美の再発見 ◆テクストの読解1 第2〜4回 「伊勢」の読解 第5〜8回 「桂」の読解 第9回 概説と議論:坂口安吾や丹下健三によるタウト批判 第10回 中間試験 ◆テクストの読解2 第11〜14回 「序文」の読解 第15回 概説と議論:タウトの日本滞在の背景 |
事前・事後学修の内容 | 1.辞書を使って毎回指定された範囲を予習すること。2.授業で読んだ範囲を復習すること。 |
事前学修の時間:180分/回 事後学修の時間:60分/回 |