シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2021 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 国際交流センター(国際キャリアアップコース) | |
受講対象学生 | 留学生 | |
選択・必修 | 選択 |
|
授業科目名 | 三重学 | |
みえがく | ||
Mie Studies | ||
単位数 | 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
|
授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 総合研究棟II 2F 国際交流センター 視聴覚室(Audio Visual Room) | |
担当教員 | 正路真一(国際交流センター) | |
SHOJI, Shinichi (Center for International Education and Research) | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 留学生と日本人学生が協力して、三重の社会と文化を学習する。 International students and Japanese students learn together the society and culture of Mie. |
---|---|
学修の目的 | 三重県についての知識、愛着を育むこと。また英語の読み、書き、聞き、話す演習をすること。To gain knowledge and fondness on Mie; To practice English in reading, writing, listening and speaking. |
学修の到達目標 | 三重県についての知識、愛着を得ること。また英語の読み、書き、聞き、話す能力を向上させること。To gain knowledge and fondness on Mie; To improve the ability of English in reading, writing, listening and speaking. |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 授業や研修への積極的な参加10%、宿題・課題90% Active participation 10%, Homework/Assignments 90 % |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 教員と学生、学生相互のやり取りが、ほぼ英語で進められる授業 |
授業改善の工夫 | 参加学生の発言・要望、授業評価アンケートに基づいて、授業の進め方、課題の設定、評価の仕方等を適宜改善していく。 |
教科書 | 授業前および授業中に資料を配布する Handouts are provided before/in class. |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週火曜日11:00-12:00 (場所:総合研究棟II 306) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 英語教育 English language classes |
発展科目 | |
その他 |
コロナ禍の状況次第により、このクラスは全てオンライン形式に変更される可能性があります。その際に、ここに書かれている学習内容は変更される可能性があります。 This class may become all online, depending on the situation regarding the COVID-19. In that case, the class contents described here may change. |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | パワーポイントを使った口頭発表、英語によるコミュニケーション |
---|---|
Key Word(s) | PowerPoint presentation, communication in English |
学修内容 | (仮:tentative) 第1週 week1: イントロダクション Introduction 第2〜3週 week2-3: 三重県の基本情報 Basics of Mie 第4〜11週 week4-11: 三重県の文化(名所・有名人・食べ物・伝統工芸など) Mie Culture (places, people, foods, traditional craftwork, etc.) 第12〜15週 week12-15: 三重県を紹介するポスタープレゼンテーション Poster presentation that introduces Mie |
事前・事後学修の内容 | 事前学習として、三重県に関わる事柄を選び、調査する。Students choose and research cultural spots/aspects of Mie. 事後学習として、担当教員および学生間のフィードバックを共有する。Students share feedbacks from teacher and other students. |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:30分/回 |