三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 共生環境学科・全教育コース
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 選択
選択推奨科目(地球コース、土木コース)
授業科目名 水環境工学
みずかんきょうこうがく
Engineering of sewerage treatment
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Envi-3341-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 別途開講案内を参照する

担当教員 近藤 雅秋(生物資源学部共生環境学科)

KONDO, Masaaki

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 水質やモデルに関する基礎的事項を幅広く理解することを目標とする。
学修の目的 栄養塩の循環システム、富栄養化の発生システム、公害を含む水質関係の歴史的経緯や水質現状、ならびに水質解析モデルの作成と解法について知り、理解できるようになることを目的とする。
学修の到達目標 水質に関する専門用語をはじめとして広く基礎的事項を理解し、近年の諸状況を理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
○生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
農業土木学プログラム-JABEE学習・教育目標との対応:(D).
成績評価方法と基準 レポート(20%)、定期試験(80%)で評価し、これらの合計点の60%以上を合格とする。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 資料配布やpowerpointなど説明の可視化に工夫して理解の促進に努める。理解確認のためにレポート提出が必要となる。Moodleでは、授業で配布したプリントのほかにも、授業関連のインターネットサイトを紹介したり、追加の参考資料の配布している。
教科書 教科書:プリントを配布します。講義中に示す
参考書 参考書:武田:水と水質環境の基礎知識(オーム社)、有田:水圏の環境:(東京電機大学出版局)、有田ら:生物圏の環境(東京電機大学出版局)、宇野渡部:環境生態工学(コロナ社)など
オフィスアワー 授業終了後、321室(Moodleのアンケートも利用可能)
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 応用水文学
発展科目 卒業研究
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)
環境教育に関連した科目

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=9641
キーワード 水質、作物との関係、河川、湖沼、富栄養化、農地林地、水質調査測定、農業用水、自然、家畜、解析
Key Word(s) water quality, relationship between w.q. and crop, rivers, lakes and reservoirs, eutrophication, farmland and forestland, water survey, water for agriculture, nature, livestock, analysis
学修内容 1)ガイダンス、開発環境の構築
2)開発環境の構築へのトラブル対応
3)基本構成、変数と配列、データ型
4)制御と繰り返し:IF文、DO文、配列
5)サブルーチン、関数、GNUPLOTによるグラフ
6)入出力モデル1(バケツ1個)
7)入出力モデル2(バケツ2個)+生態系モデル
8)入出力モデル3(移流と拡散)
9)入出力モデル4(反応器)+SPモデル
10)格子
11)差分化
12)PDEの数値計算1:双曲型
13)PDEの数値計算2:放物型
14)PDEの数値計算3:水質計算への応用
15)1~14についての総括、授業アンケート
(期末試験)
事前・事後学修の内容 (予習)教科書参考書などで関連内容を熟読しておく。各回2時間。
(復習)配布プリントの内容を熟読し、参考図書などを利用し、理解しやすいように整理する。演習問題を解き、レポート課題にも取り組む。これらにノートを活用する。各回2時間。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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