三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 地域イノベーション学研究科(博士前期課程)
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 社会イノベーション専門英語Ⅲ
しゃかいいのべーしょんせんもんえいご さん
Technical English for Social Innovation Ⅲ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
inov-inov-ENGL-5-3-2-1-003
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 青木 雅生

AOKI, Masao

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 英語を通じた経営学の研究
学修の目的 英語文献を通じて経営学の基本的な用語や概念を検討する。
学修の到達目標 英語文献を通じて経営学の基本的な用語や概念が習得できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席・報告・発表・討論の内容をもとに総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
Moodleを活用する授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講生同士の積極的なディスカッションを推奨する
教科書 P.F.Drucker, Management
参考書 講義において適宜提示する。
オフィスアワー 毎週木曜日16:20~17:50 青木研究室(人文学部棟5階515)
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=9585
キーワード マネジメント
Key Word(s) Management
学修内容 ①イントロダクション~P.F.Druckerについて
②The Emergence of Management①
③The Emergence of Management②
④The Managemento Boom and Its Lessons①
⑤The Managemento Boom and Its Lessons②
⑥The New Challenges①
⑦The New Challenges②
⑧The Dimensions of Management①
⑨The Dimensions of Management②
⑩Managing a Business
⑪What Is a Business?①
⑫What Is a Business?②
⑬What Is a Business?③
⑭Business Purpose and Business Mission①
⑮Business Purpose and Business Mission②
事前・事後学修の内容 各回とも範囲となるテキストの英文の日本語訳を作成してから講義に臨むこと。
①テキストの購入とP.F.Druckerについて知りうる範囲のことをまとめておく
②マネジメントが求められる時代背景などについてまとめる
③マネジメントが企業中心になった原因についてまとめる
④「マネジメント・ブーム」についてまとめる
⑤「体系としてのマネジメント」についてまとめる
⑥「新しい知識としてのマネジメント」についてまとめる
⑦「企業家的なマネジメント」についてまとめる
⑧「マネジメントの目的とミッション」についてまとめる
⑨「マネジメントの役割」についてまとめる
⑩シアーズ・ローバックの話を軸に「事業のマネジメント」についてまとめる
⑪「企業家的な2つの機能」についてまとめる
⑫マネジメントにおけるマーケティングとイノベーションの役割をまとめる
⑬「企業の目的」についてまとめる
⑭事業や顧客について問い直すことの意義についてまとめる
⑮「事業の目的とミッション」についてまとめる
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University