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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・全教育コース 学部(学士課程) : 3年次 |
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選択・必修 | 選択 選択推奨科目(農業土木コース) |
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授業科目名 | 物質循環解析学 | |
ぶっしつじゅんかんかいせきがく | ||
Mathematics for the cycling of matter | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envi-3141-013
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | ○取出 伸夫(共生環境学科) | |
TORIDE Nobuo | ||
実務経験のある教員 | 移流拡散方程式の解析解を用いた土中の溶質移動解析プログラム開発の経験を基に,生態系における物質循環を考える際に基本となる拡散方程式の物理的な意味を学ぶ講義を行う.具体的には,ExcelのVBAを用いた数値計算プログラムを作成し,拡散方程式,境界条件について物理的な考察を行う. | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 生態系における物質循環を考える際に基本となる拡散方程式について物理的な意味を学ぶ.その上で,ExcelのVBAを用いた数値計算プログラムを作成し,拡散方程式,境界条件について物理的な考察を行う. |
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学修の目的 | 拡散方程式の陽解法および陰解法による数値解法とプログラミング技術を学ぶ.作成したプログラムを用いて感度解析を行い,各種パラメータ,境界条件の物理的な意味を理解する. |
学修の到達目標 | 数値シミュレーションとプログラミングの基本を学び,拡散方程式の理解を深めると同時に,特に適切な境界条件を与えることが物質循環の解析において重要であることを体得する. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 適宜与える課題の提出・発表(100%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業改善の工夫 | レポートにより学生の理解度を確認し,また授業に対する要望等を書いてもらうことにより,適宜,授業改善を行う. |
教科書 | 偏微分方程式 科学者・技術者のための使い方と解き方 スタンリー・ファーロー著 伊里正夫・伊里由美訳 ワイリー・ジャパン |
参考書 | プラウン運動 米沢富美子著 共立出版 |
オフィスアワー | 随時受け付け.部屋番号574,オンライン可(メール【取出:ntoride@bio.mie-u.ac.jp】で予約) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 情報科学応用演習 |
発展科目 | 土壌圏物質移動論 |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=4992 |
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キーワード | 拡散方程式,数値解法,クランクニコルソン,境界条件,シミュレーション |
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Key Word(s) | Diffusion equation, Numerical analysis. Crank-Nicolson method, Boundary conditions, Simulation |
学修内容 | 熱伝導方程式を導出し,初期境界条件の物理的な意味を学ぶ,その上で,数値解法として,陽的差分法,員的差分法によるプログラミングを習得し,計算結果について議論する. 第1回:偏微分方程式入門 第2回:拡散方程式 第3回:拡散型問題のいろいろな境界条件: 温度条件 第4回:拡散型問題のいろいろな境界条件: フラックス条件 第5回:熱伝導方程式の導出 第6回:熱伝導方程式の定常流れ 第7回: 数値解法とは 第8回:陽的差分法 第9回:陽的差分法のプログラミング 第10回:数値解と解析解 第11回:陰的差分法 第12回:陰的差分法のプログラミング 第13回:打ち切り誤差と丸め誤差 第14回:温度条件と温浴条件の比較 第15回:側方からの熱損失 |
事前・事後学修の内容 | 熱伝導方程式と境界条件について物理的な意味を学ぶ.与えられた課題について,自らプログラミングし,その計算結果を取りまとめて発表する. |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:180分/回 |