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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 教育実践分析特論Ⅱ
きょういくじっせんぶんせきとくろんに
Educational Practice in Kindergarden Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 9, 10時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 保育内容研究室(教育学部棟Ⅱ号館3階)

担当教員 吉田真理子(教育学部)水津幸恵(教育学部)

YOSHIDA, Mariko
SUIZU, Sachie

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 幼児教育に関する文献を講読し、これまでの代表的な幼児教育・保育実践を読み解きながらその歴史的位置づけを確認するとともに,現在の幼児教育・保育現場の状況をふまえながら今後の課題について考究する。
学修の目的 乳幼児教育のカリキュラムの歴史をふまえながら、現在の実践課題について考察・議論を深めることができるようになる。
学修の到達目標 幼児教育・保育実践に関する現在の課題を知ることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 受講態度50%,発表50%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業時に指定する
参考書 授業の中で適宜紹介する。
オフィスアワー 毎週水曜日13:00~14:30 吉田研究室(専門2号館3階)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 教育実践分析特論演習Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 保育、乳幼児教育、実践、カリキュラム、歴史
Key Word(s) Kindergarden, nursery school, daycare center, practical, curriculum
学修内容 第1回:オリエンテーション
第2~14回:担当の文献の講読・発表
第15回:乳幼児教育・保育における現代の課題
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:    事後学修の時間:

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