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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
科目名 | 国文学 | |
こくぶんがく | ||
Japanese literature | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 70-72 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 国文学演習・古典Ⅱ | |
こくぶんがくえんしゅう・こてん に | ||
Seminar in Japanese LiteratureⅡ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 松本 昭彦(教育学部) | |
Matsumoto Akihiko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | コロナの状況により、変更もありえます。変更の場合は、メール等で知らせます。 あらかじめのハイブリッド仕様にはしませんが、必要に応じ、対応します。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 中世初めの貴族説話集『古事談』の故実説話を読む。 |
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学修の目的 | 平安後期・鎌倉初期の政治状況や貴族⽣活を把握し、その⽣活の中で⽣まれる説話の生成のあり⽅、伝承のされ方等を検討する。 |
学修の到達目標 | 平安時代の⼥流⽂学の和⽂体とは異なる、男性貴族による漢⽂脈の混じる⽂体になれ、故実説話の表現を深く読 解できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業時の調査・考察、発表に対する積極性及びレポートの内容を総合して評価する。三分の⼆以上の出席を要す。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | テキスト(『新注 古事談』)は、ファイルをアップし、必要な部分はコピーを配布する。 |
参考書 | 古事談抄全釈 [源顕兼撰] ; 浅見和彦 [ほか] 編. -- 笠間書院, 2010 新注古事談 浅見和彦, 伊東玉美責任編集 ; 浅見和彦 [ほか] 著. -- 笠間書院, 2010. 『古事談』を読み解く 浅見和彦編 ; 浅見和彦 [ほか] 執筆. -- 笠間書院, 2008 |
オフィスアワー | 金曜日3コマ@研究室 |
受講要件 | 高校3年生程度の古文が読めること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 古事談 故実説話 源顕兼 |
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Key Word(s) | Kojidan Minamotonoakikane |
学修内容 | ①時代背景解説 ②作品概説 ③〜⑭巻⼆冒頭より、1回に1話ずつ、語釈・現代語訳等を⾏う。 ⑮まとめ 発表担当の際は、関連文献を参照し、説話の持つ構造、テーマ等について考察する。 |
事前・事後学修の内容 | ・(事前)本文を読み、各自疑問点を持つ。 ・(事後)説話のポイントを確認し、自分の持った疑問点との関連を考える。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |