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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・基礎教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次
授業科目名 分子生命体科学B
ぶんしせいめいたいかがくB
Molecular and Cellular Biology B
単位数 2 単位
ナンバリングコード
libr-fndt-BIOL1552-001
開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

後期

開講時間 月曜日 1, 2時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 医学部 総合医学教育棟2階 臨床第2講義室

担当教員 ○竹本研(医学部)

○TAKEMOTO, Kiwamu

実務経験のある教員 すべての担当教員は医療者、生命科学系研究者としての資格および実務経験を有する。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 分子細胞生物学とそれに関連する生命医科学研究の最先端を講義より学ぶ。
学修の目的  成書を読み”レポートを作成する&章末問題に答える“ことを通して自己学習の習慣づけを行う。
医学教育モデル・コアカリキュラムの「C-1 生命現象の科学」「C-2 個体の構成と機能」「C-3 個体の反応」の範囲の相当する生命科学の基礎を理解する。
学修の到達目標 分子細胞生物学および生命医科学研究において必要な知識を獲得し、生命現象を分子生物学的視点で考える力を習得する。 
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート 12%、宿題 24%、本試験 64%、計100% (合計が60%以上で合格)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 ムードルを使用し、できる限りわかりやすい講義をするよう心がけています。
教科書 Essential 細胞生物学 第4版
参考書 授業内で適宜紹介する
オフィスアワー 毎週月曜日 午後3:00~5:00 (内線 6348) 
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 高校生物 ※物理受験者は教養教育科目「入門生物学」
発展科目 基礎医学系の専門科目
その他 初回授業でガイダンスを行いますので、必ず出席してください。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 生命医科学、分子生物学、細胞生物学
Key Word(s)  molecular biology, cellular functions, protein, DNA, RNA, lipid, metabolism, plasma membrane, intracellular signaling, cytoskeleton, stem cells, cancer, transcription, translation, proliferation, apoptosis, biotechnology, molecular cloning, genome
学修内容 今年度の予定は、第1回目の講義(ガイダンス)で配布する日程表で確認し、ムードルに掲示する。
第1回目:9章 遺伝子とゲノムの進化
第2回目:10章 現在の組換え、DNA技術
第3回目:11章 膜の構造
第4回目:12章 膜を横切る輸送
第5回目:13章 細胞が食物からエネルギーを得るしくみ 
第6回目:14章 ミトコンドリアと葉緑体におけるエネルギー生産 
第7回目:15章 細胞内区画とタンパク質の輸送
第8回目:16章 細胞のシグナル伝達
第9回目:17章 細胞骨格
第10回目:18章 細胞周期
第11回目:19章 有性生殖と遺伝学の力
第12回目:20章 細胞のつくる社会:組織、幹細胞、がん
第13回目:総括
第14回目:総括
第15回目:総括
第16回目:試験
事前・事後学修の内容 事前学習:各回で扱われる教科書の章を予め読んでおくこと。
事後学習:授業終了後に授業のサマリーあるいは章末問題を解いた内容を書き、1週間以内にムードルで提出。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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