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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学研究科(博士前期課程)資源循環学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 農業生物学特別研究II | |
のうぎょうせいぶつがくとくべつけんきゅう2 | ||
Thesis Research in Agricultural Biology Ⅱ | ||
単位数 | 6 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Reso-6162-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
各担当教員にあらかじめ問い合わせる。 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 各担当教員にあらかじめ問い合わせる。 | |
担当教員 | 指導大学教員および関連教員(生物資源学研究科資源循環学専攻農業生物学講座,FSセンター附帯施設農場,先端科学研究支援センター,農研機構野菜花き研究部門) | |
Academic supervisors | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 農業生物学講座の7教育研究分野(分子遺伝育種, 資源作物, 園芸植物機能, 動物生産, 草地・飼料生産, 植物医科, 昆虫生態)および3協力分野(野菜ゲノム, 農場, 遺伝子)のうちの一つに所属する学生に, 専攻分野の先端的研究への参加を通して, 研究者, 技術者として具備すべき能力や技能を習得させる。 |
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学修の目的 | 研究テーマに沿った研究計画の策定, 研究の遂行, 研究成果のプレゼンテーションなどの能力を習得する。 |
学修の到達目標 | 1.研究テーマに沿った研究計画の策定ができるようになる。 2. 文献,や資料収集, 研究遂行上の基礎知識を身につける。 3.実験遂行に必要な先端技術を習得する。 4. 研究成果の解釈や発想, プレゼンテーションなどの能力を習得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 口頭試験(15%),論文審査(70%),論文発表(15%):主査(指導教員)および副査による採点 |
授業の方法 | 演習 実験 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 指導学生とのコミュニケーションを密にする。 |
教科書 | なし |
参考書 | |
オフィスアワー | 随時各教育研究分野教員 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 各教育研究分野が開設する授業科目 |
発展科目 | 各教育研究分野が開設する授業科目 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 分子遺伝育種, 資源作物, 園芸植物機能, 動物生産, 草地・飼料, 植物感染, 昆虫生態,野菜ゲノム,農場,遺伝子 |
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Key Word(s) | genetics, breeding, crop science, horticulture, animal production, grassland productivity, phytopathology, insect ecology, farm, plant genome |
学修内容 | 1.中間発表会の反省と課題抽出1(指導教員) 2.課題抽出2(指導教員) 3.論文課題の背景の検索と発表1(指導教員) 4.論文課題の背景の検索と発表2(指導教員) 5~25.課題研究実践1~21(指導教員) 26.修士論文目次の作成1(指導教員) 27.修士論文目次の作成2(指導教員) 28.序章の検討1(指導教員) 29.序章の検討2(指導教員) 30.第1章の草稿検討1(指導教員) 31.第1章の草稿検討2(指導教員) 32.第2章の草稿検討1(指導教員) 33.第2章の草稿検討2(指導教員) 34.第3章の草稿検討1(指導教員) 35.第3章の草稿検討2(指導教員) 36.第4章(総合考察)草稿検討1(指導教員) 37.第4章(総合考察)草稿検討2(指導教員) 38.修士論文発表会要旨の作成1(指導教員) 39.修士論文発表会要旨の作成2(指導教員) 40.修士論文発表会予行演習1(指導教員) 41.修士論文発表会予行演習2(指導教員) 42.修士論文発表会予行演習3(指導教員) 43.修士論文発表会予行演習4(指導教員) 44.修士論文発表会(コース教員) 45.修論審査会(学位審査委員会:主査および副査2名) |
事前・事後学修の内容 | 指導教員との研究テーマ設定・実験計画立案・データ解析・論文作成・発表を通してコミュニケーション力を養う。文献や関連の情報の収集,データのまとめ・解析を通して感ずる力,考える力を養う。 以上の遂行のため、年間で120時間以上、自主的に実験・研究を行った上で、指導教員とのディスカッションに臨む必要がある。 |
事前学修の時間:180分/回 事後学修の時間:180分/回 |