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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 国文学
こくぶんがく
Japanese Literature
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
70・71 期生
卒業論文を日本近現代文学で書く3・4年生が対象。
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 国文学ゼミナールⅡ
こくぶんがくぜみなーるに
Seminar on Japnese Literature 2
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-lang-LITR3017-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 9, 10時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 和田 崇(教育学部)

WADA, Takashi

実務経験のある教員 【教員名】和田崇
【実務経験】高等学校における非常勤講師の経験を有す
【講義内容との関連性】実務経験より得た文学教育の現状に関する知見を活かして,文学作品の歴史的背景や読解法を文学教育と関連づけながら教授する。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 日本近現代文学で卒業論文を書く3・4年生を対象とする。
3年生は、教科書に書かれた内容を咀嚼して整理し、得られた知見を他の作品に応用することを目指す。
4年生は、卒業論文執筆に向けた調査と分析をし、中間発表を行う。
学修の目的 日本近現代文学作品に描かれた内容から問題点を抽出し、テクストを精緻に分析する力を身につける。
学修の到達目標 3年生は、日本近現代文学で卒業論文を書くための基礎的な研究スキルを身につける。
4年生は、3年次に学習した知識や技術を生かし、それを卒業論文の執筆へ応用する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表・レポート80%+討論への積極的参加度20%=計100%(合計60%以上で合格)
3分2以上の出席を要す(ただし、出席点として評価には加えない)。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 「国文学ゼミナールⅠ」(前期)に同じ
参考書 「国文学ゼミナールⅠ」(前期)に同じ
オフィスアワー 時間:毎週月曜日11,12限(ただし出張で対応できない日もある)
   ※その他の時間もアポイントメントを取れば相談に応じる
場所:国文学第1研究室(和田崇研究室)
受講要件
予め履修が望ましい科目 国文学演習(近代)の科目
発展科目
その他 日本近現代文学で卒業論文を書く3・4年生は原則必修 。
社会状況や本学の方針に応じて、面接、ハイフレックス、完全オンラインの各授業方法へ柔軟に対応する。

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=9276
キーワード 日本近現代文学
Key Word(s) Modern Japanese literature
学修内容 第1回…イントロダクション1:授業計画の確認【講義】
    教科書担当範囲の決定【3年生】
    卒業研究の進捗報告と今後の研究計画【4年生】
第2回…教科書の要約5:「おもしろい展開」の法則【3年生】(*教科書:第7章)
    教科書の要約6:叙述のスピードと文体【3年生】(*教科書:第8章)
第3回…教科書の要約7:登場人物の内と外【3年生】(*教科書:第9章)
    教科書の要約8:さまざまな語りの構造【3年生】(*教科書:第10章)
第4回…卒業論文中間発表A1・2【4年生】
第5回…卒業論文中間発表A3・4【4年生】
第6回…卒業論文中間発表A5【4年生】
第7回…課題作品の決定【3年生】
第8回…卒業論文中間発表B1【4年生】
第9回…卒業論文中間発表B2【4年生】
第10回…卒業論文中間発表B3【4年生】
第11回…卒業論文中間発表B4【4年生】
第12回…卒業論文中間発表B5【4年生】
第13回…課題作品の研究発表1・2【3年生】
第14回…課題作品の研究発表3・4【3年生】
第15回…まとめ:次年度へ向けての総括【講義】
第16回…レポート【共通】
事前・事後学修の内容 ・研究スケジュールを計画的に立てること。
・自己の研究のみに固執するのでなく、他者の研究にも興味・関心を持ち、積極的に意見が述べられるよう作品を読みこんでおくこと。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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