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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
資源循環学科・グローカル資源利用学教育コース 学部(学士課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 教育コース必修科目 |
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授業科目名 | 資源植物学 | |
しげんしょくぶつがく | ||
Plant Resource Science | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Reso-2331-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 関谷 信人 | |
SEKIYA, Nobuhito | ||
実務経験のある教員 | 青年海外協力隊の食用作物隊員としてザンビアの村落開発NGOに着任し、農業普及員として2年間勤務した。また、食用作物・稲作隊員としてタンザニアの農業研究所にも着任し、研究員として9か月間勤務した。その後、JICA技術協力専門家(陸稲栽培)としてタンザニアの農業省に着任し、約4年間に渡って農業技術普及制度の設計および運用に従事した。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 資源植物学はグローカル資源利用学チュートリアル(以下、チュートリアル)と密接に連動している。チュートリアルでは、生産者の直面する課題を聞き取り調査し、消費者へのアンケート調査によって課題解決策を提案する。チュートリアルではマーケティングの視点から生産者の課題を考察するのに対して、資源植物学では生産技術の視点から生産者の課題を考察する。 |
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学修の目的 | 生産者の実践技術における課題や問題点を指摘できるようになることを目的とする。 |
学修の到達目標 | ・各作物の栽培暦を説明できるようになる。 ・各作物の収量に影響を与える環境要因と栽培技術について説明できるようになる。 ・各作物の品質に影響を与える環境要因と栽培技術について説明できるようになる。 ・各作物の一般的な生産技術と生産者の実践技術の相違を説明できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 中間報告:40%、最終報告書:60% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 資源植物学だけではなく植物生態生理学や他の授業で得た知識を活用する機会を提供する。 |
教科書 | Teams上で教材の電子ファイルを共有する. |
参考書 | |
オフィスアワー | 13:00~18:00(要事前連絡 sekiya@bio 、オンラインの場合には10:00~24:00) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 植物生態生理学 |
発展科目 | 資源植物学演習 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 第1回:資源植物学では何をどのようにして学ぶのか? 第2回:調査対象となる生産者の生産技術について一般的な情報を文献で調査する 第3回:調査対象となる生産者の生産技術について一般的な情報を文献で調査する 第4回:調査対象となる生産者の生産技術について一般的な情報を文献で調査する 第5回:文献調査の内容を報告書に執筆する 第6回:文献調査の内容を報告書に執筆する 第7回:報告書の内容を総括した口頭発表資料を作成する 第8回:報告書の内容を総括した口頭発表資料を作成する 第9回:文献調査の内容を口頭発表し学生間で相互評価する 第10回:調査対象となった生産者の抱える技術的課題について解決策を考察する 第11回:解決策を報告書に執筆する 第12回:解決策を報告書に執筆する 第13回:解決策を総括した口頭発表資料を作成する 第14回:解決策を総括した口頭発表資料を作成する 第15回:解決策を口頭発表し学生間で相互評価する |
事前・事後学修の内容 | 第1回:事前学習(2時間)配布資料を熟読する 事後学習(2時間)配布資料を熟読する 第2回:事前学習(2時間)調査対象となる生産者の生産技術について一般的な情報を文献で調査する 事後学習(2時間)調査対象となる生産者の生産技術について一般的な情報を文献で調査する 第3回:事前学習(2時間)調査対象となる生産者の生産技術について一般的な情報を文献で調査する 事後学習(2時間)調査対象となる生産者の生産技術について一般的な情報を文献で調査する 第4回:事前学習(2時間)調査対象となる生産者の生産技術について一般的な情報を文献で調査する 事後学習(2時間)調査対象となる生産者の生産技術について一般的な情報を文献で調査する 第5回:事前学習(2時間)文献調査の内容を報告書に執筆する 事後学習(2時間)文献調査の内容を報告書に執筆する 第6回:事前学習(2時間)文献調査の内容を報告書に執筆する 事後学習(2時間)文献調査の内容を報告書に執筆する 第7回:事前学習(2時間)報告書の内容を総括した口頭発表資料を作成する 事後学習(2時間)報告書の内容を総括した口頭発表資料を作成する 第8回:事前学習(2時間)報告書の内容を総括した口頭発表資料を作成する 事後学習(2時間)報告書の内容を総括した口頭発表資料を作成する 第9回:事前学習(2時間)報告書の内容を総括した口頭発表資料を作成する 事後学習(2時間)相互評価の結果を熟読する 調査対象となった生産者の抱える技術的課題について解決策を考察する 第10回:事前学習(2時間)調査対象となった生産者の抱える技術的課題について解決策を考察する 事後学習(2時間)調査対象となった生産者の抱える技術的課題について解決策を考察する 第11回:事前学習(2時間)調査対象となった生産者の抱える技術的課題について解決策を考察する 事後学習(2時間)解決策を報告書に執筆する 第12回:事前学習(2時間)解決策を報告書に執筆する 事後学習(2時間)解決策を報告書に執筆する 第13回:事前学習(2時間)解決策を総括した口頭発表資料を作成する 事後学習(2時間)解決策を総括した口頭発表資料を作成する 第14回:事前学習(2時間)解決策を総括した口頭発表資料を作成する 事後学習(2時間)解決策を総括した口頭発表資料を作成する 第15回:事前学習(2時間)解決策を総括した口頭発表資料を作成する 事後学習(2時間)相互評価の結果を熟読する |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |