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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 資源循環学科・グローカル資源利用学教育コース
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
教育コース必修科目
授業科目名 植物生態生理学
しょくぶつせいたいせいりがく
Plant Ecological Physiology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Reso-2331-007
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
授業形態

オンライン授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 関谷信人

SEKIYA, Nobuhito

実務経験のある教員 青年海外協力隊の食用作物隊員としてザンビアの村落開発NGOに着任し、農業普及員として2年間勤務した。また、食用作物・稲作隊員としてタンザニアの農業研究所にも着任し、研究員として9か月間勤務した。その後、JICA技術協力専門家(陸稲栽培)としてタンザニアの農業省に着任し、約4年間に渡って農業技術普及制度の設計および運用に従事した。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 本講義では,作物生育に与える環境要因の影響について学ぶ。英語の教科書を使用する。
学修の目的 作物の生育診断や収量阻害要因の特定に要求される方法論の基礎を学ぶ。
学修の到達目標 ・気象と土壌が乾物生産能に与える影響について説明できる。
・乾物生産能と収量の関係を説明できる.
・収量構成要素―気象条件―土壌条件の関係を説明できる.

・イネの器官名を日本語および英語で示せる。
・イネの生育ステージを日本語および英語で示せる。
・施肥に対するイネの形態的反応を説明できる。
・イネ収量を増加させる施肥法を説明できる。
・イネにおけるシンク-ソースバランスを説明できる。
・イネの収量構成要素と生育ステージの関係を説明できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
○生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
○豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 課題:70%、最終報告書:30%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

反転授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 他の授業で得た知識を活用する機会を提供する。
教科書 参考書や各種論文の内容を抜粋し,Teams上で電子ファイルを共有する.
参考書 松中照夫(著)「土壌学の基礎―生成・機能・肥沃度・環境」,農山漁村文化協会,2004年,4104円
星川清親(著)「新編 食用作物」,養賢堂,1980年,
オフィスアワー 13:00~18:00(要事前連絡 sekiya@bio 、オンラインの場合には10:00~24:00)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 資源植物学
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)
(教員免許取得のための農業に関する科目)

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード
Key Word(s)
学修内容 第1回:【オリエンテーション】
第2回:【講義】イネの一生
第3回:【講義】イネの形態:種子
第4回:【講義】イネの形態:苗
第5回:【講義】イネの形態:葉
第6回:【講義】イネの形態:稈
第7回:【講義】イネの形態:分げつ
第8回:【講義】イネの形態:根
第9回:【講義】イネの生育相:感音性
第10回:【講義】イネの生育相:感光性
第11回:【講義】イネの形態:穂
第12回:【講義】イネの生育相:出穂と開花
第13回:【講義】イネの生育相:登熟
第14回:【講義】収量:貯蔵でんぷんの役割
第15回:【講義】収量:収量構成要素
事前・事後学修の内容 第1回:事前学習(1時間)オリエンテーション資料熟読
    事後学習(3時間)オリエンテーション資料熟読
第2回:事前学習(3時間)「イネの一生」英文教科書翻訳
    事後学習(1時間)「イネの一生」復習
第3回:事前学習(3時間)「イネの形態:種子」英文教科書翻訳
    事後学習(1時間)「イネの形態:種子」復習
第4回:事前学習(3時間)「イネの形態:苗」英文教科書翻訳
    事後学習(1時間)「イネの形態:苗」復習
第5回:事前学習(3時間)「イネの形態:葉」英文教科書翻訳
    事後学習(1時間)「イネの形態:葉」復習
第6回:事前学習(3時間)「イネの形態:稈」英文教科書翻訳
    事後学習(1時間)「イネの形態:稈」復習
第7回:事前学習(3時間)「イネの形態:分げつ」英文教科書翻訳
    事後学習(1時間)「イネの形態:分げつ」復習
第8回:事前学習(3時間)「イネの形態:根」英文教科書翻訳
    事後学習(1時間)「イネの形態:根」復習
第9回:事前学習(3時間)「イネの生育相:感温性」英文教科書翻訳
    事後学習(1時間)「イネの生育相:感温性」復習
第10回:事前学習(3時間)「イネの生育相:感光性」英文教科書翻訳
    事後学習(1時間)「イネの生育相:感光性」復習
第11回:事前学習(3時間)「イネの形態:穂」英文教科書翻訳
    事後学習(1時間)「イネの形態:穂」復習
第12回:事前学習(3時間)「イネの生育相:出穂と開花」英文教科書翻訳
    事後学習(1時間)「イネの生育相:出穂と開花」復習
第13回:事前学習(3時間)「イネの生育相:登熟」英文教科書翻訳
    事後学習(1時間)「イネの生育相:登熟」復習
第14回:事前学習(3時間)「収量:貯蔵でんぷんの役割」英文教科書翻訳
    事後学習(1時間)「収量:貯蔵でんぷんの役割」復習
第15回:事前学習(3時間)「収量:収量構成要素」英文教科書翻訳
    事後学習(1時間)「収量:収量構成要素」復習
事前学修の時間:180分/回    事後学修の時間:60分/回

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