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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
科目名 | 国文学 | |
こくぶんがく | ||
Japanese Literature | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 70~72 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 国語教育コースの選択必修科目 |
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授業科目名 | 国文学講義・近代Ⅰ | |
こくぶんがくこうぎ・きんだいいち | ||
Lecture on Japnese Modern Literature 1 | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-lang-LITR2014-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | オンライン授業 | |
担当教員 | 武田 悠希(非常勤講師) | |
TAKEDA, Yuki | ||
実務経験のある教員 | 【教員名】武田悠希 【実務経験】高等学校および高等専門学校における非常勤講師の経験を有す 【講義内容との関連性】実務経験より得た文学教育の現状に関する知見を活かして,文学作品の歴史的背景や読解法を文学教育と関連づけながら教授する。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 芥川龍之介の子どもを対象とした作品の読解を通じて、児童文学の基礎的な知識と鑑賞力を身につける。特に、児童文学にどのような工夫が為されてきたか、またその背景・目的について理解を深める。また、講義の終盤で上橋菜穂子を取り上げることで、現代児童文学との繋がりと差異についても考察する。 |
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学修の目的 | 明治から現代にかけての日本の児童文学に関する基礎的な知識を学ぶ。 学習内容を教材研究に関連づけて、作品の表現や内容を主体的に探究する力を身に付ける。 |
学修の到達目標 | 時代背景や日本の児童文学史の基礎的な知識を学び、文章として説明できる。また、作品読解に関する知識と視点を応用して、作品分析を文章化できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 毎回の課題の提出(45%)+レポート(45%)+授業への積極的参加度(10%)(合計60%以上で合格) 3分2以上の出席を要す(ただし、出席点として評価には加えない)。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 芥川龍之介『蜘蛛の糸・杜子春』(新潮文庫) ※教科書に収録されていない作品については、別途配布する |
参考書 | 授業で紹介する。 |
オフィスアワー | 時間:毎週月曜日11,12限(ただし出張で対応できない日もある) 場所:国文学第1研究室(和田崇研究室:wadataka@edu.mie-u.ac.jp)*本講義窓口教員 |
受講要件 | 例年は国文学概説を履修済みであることを受講要件としているが、本年度についてはその要件を設定しない。 |
予め履修が望ましい科目 | 国文学概説 |
発展科目 | 国文学講義(近代)および国文学演習(近代)の各科目 |
その他 |
本講義では、LMSとしてMoodleではなくGoogle Classroomを活用する。 Google Classroomのクラスコードは、受講登録を確認できた学生へ窓口教員の和田が連絡をする。 期間内に受講登録をできなかった学生で、受講する意思が明確である者については、Eメールにて和田に問い合わせれば、個別に連絡をする。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 本近代文学,児童文学, 芥川龍之介 |
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Key Word(s) | Modern Japanese literature, Juvenile literature, Akutagawa Ryunosuke |
学修内容 | 第1回…イントロダクション(授業の目的、「児童文学」について考える) 第2回…歴史1:日本における〈子ども〉の誕生と児童文学の成立 第3回…歴史2:明治20年代の児童文学 第4回…歴史3:複数の児童文学観と『赤い鳥』 第5回…「蜘蛛の糸」を読む1:世界観 第6回…「蜘蛛の糸」を読む2:作品読解 第7回…「蜘蛛の糸」を読む3:翻案 第8回…「犬と笛」の工夫 第9回…「杜子春」の構成 第10回…ファンタジーのための表現:上橋菜穂子『精霊の守り人』 第11回…レポートの書き方・練習 第12回…「白」の特徴 第13回…「アグニの神」・「魔術」と近代世界 第14回…地方民話から和製ファンタジーへ 第15回…上橋菜穂子とファンタジーの機能・まとめ レポート提出 |
事前・事後学修の内容 | 毎回、指示する作品を読むこと。 また、毎回、課題を指示するので、その課題に取り組むこと。 教科書を用意せず、作品を読んでこないなど消極的な姿勢を見せる受講者には単位を認定しない。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |