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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・地域理解・日本理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 留学生と学ぶ国際共修 |
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授業科目名 | 日本学 | |
にほんがく | ||
Japanology | ||
授業テーマ | メディアと日本 | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-comp-JAPL1111-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 履修人数により決定します(メープルPBLもしくは教養教育校舎) | |
担当教員 | 栗田 聡子(国際交流センター) | |
KURITA, Satoko | ||
実務経験のある教員 | 実務経験の内容:テレビ局に勤務し、番組制作、CM制作を経験。 講義内容との関連性:テレビ番組や広告を含む情報を紹介、ディスカッション等をする。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | この授業では、日本語クラスの留学生と日本人学生が、日本の社会や文化につい てともに考え討論します。メディアのコンテンツ・情報伝達の在り方は、その国の文化や社会について知る上で欠かせない材料です。新聞からテレビ、映画やインターネットなど世界の様々な形態のメディアとの比較を通じて日本の文化や社会、日本人の心理的傾向などについて考えていきます。 |
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学修の目的 | 1) 日本のメディア事情から日本の文化と社会、日本人の心理的傾向について考え理解する、2)(他国のメディア事情や文化と比較して)日本社会の特色や問題について考える、3) ディスカッションを通して国際交流を促進する。 |
学修の到達目標 | メディアという材料を通して日本文化や他国との違いなどについて考え、ディスカッションやプレゼンテーションを通じて表現できるようにすること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業参加の積極性 (30%), グループ・プレゼンテーション(30%), 課題 (40%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 前年度の授業アンケート、ならびに学期開始時に学生から授業に対する要望を聞いて参考にする。 |
教科書 | 特になし。資料は授業で配布する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 場所:教員研究室(総合研究棟Ⅱ#204 要予約) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 日本、メディア、文化、社会、心理 |
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Key Word(s) | Japan, Media, Culture, Sociology, Psychology |
学修内容 | *授業では、その時期に話題になっているメディア関連の情報も扱うため、 学習内容とスケジュールは流動的な部分があります。 *学期の半ばで報道記者の方などによる特別授業を実施する可能性があります。 第 1回 Introduction/シラバス確認 第 2・3回 広告から見える日本 第 4・5回 映画・ドラマから見える日本 第 6・7回 SDGsとメディア 第8 回 地域活性化とメディア 第9・10回 話題のメディア情報から 第11回 グループ発表準備 第12回~14回 グループ発表 第15回 授業のまとめ |
事前・事後学修の内容 | 日頃から日本のメディアやニュースについて親しんでください。 毎回ではないですが、授業前に読む資料や、動画等を事前学習として提示します。 授業内容から発展した課題や、グループ・プロジェクトがあります。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |