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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 日本語学特論演習Ⅱ
にほんごがくとくろんえんしゅうに
Seminar on Japanese Linguistics Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-JLIN-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 火曜日 3, 4時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 川口 敦子

KAWAGUCHI,Atsuko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 中世口語資料(キリシタン資料、狂言台本など)を題材に、日本語の諸問題について考察する。
学修の目的 用意されたテキストについて、その資料性を探り、また、そこに見いだせる諸問題を解決するために、適切な資料を収集し、論理的に説明して解決する力を身につける。
学修の到達目標 用意されたテキストを正確に読解することが出来る。
読解したテキストから日本語学に関連する諸問題を見いだし、適切な資料と論理的な思考で問題を解決することが出来る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表とレポート(70%),授業への貢献度(30%)で総合的に判断する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 読解および発表に関する相談には随時応じる。
教科書 初回に受講生と相談の上、決定する。
参考書
オフィスアワー 随時(必ず事前にメール等でアポイントメントを取ること)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本語の諸問題
Key Word(s) Japanese linguistics
学修内容 第1回 ガイダンス、テキストについて
第2回 中世口語資料について
第3~14回 
・テキストの読解
・問題発見
・考察,発表
第15回 まとめ
事前・事後学修の内容 次の回に扱うテキストの箇所は、語句を含め、きちんと理解できるように読解しておくこと。自力で資料検索を行う力を身につけるため、関連書籍や論文なども自発的に探索して知識を広げるよう期待する。
事前学修の時間:    事後学修の時間:

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