三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 高校の教科教育法
こうこうのきょうかきょういくほう
Teaching Methodology of Junior/Senior
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次
期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 情報科教育法I
じょうほうかきょういくほういち
Teaching Methodology in Informatics I
単位数 2 単位
受講対象学生 教育学部, B 類

学部(学士課程) : 4年次
~65 期生
通年
卒業要件の種別 選択
授業科目名 情報科教育法
じょうほうかきょういくほう
Teaching Methodology in Informatics
単位数 ④ 単位
ナンバリングコード
educ-comn-INFO1121-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 7, 8時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 総合情報処理センター第3教育端末室

担当教員 下村 勉(非常勤講師)

SHIMOMURA Tsutomu

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 高校の普通教科「情報」及び専門教科「情報」の目的・内容・方法などについて、実践的に学習する。授業では、e-ラーニングシステムの一つである「Moodle」を活用する(ブレンディッド・ラーニング)。講義、コンピュータ実習、グループ討論、発表会、模擬授業、相互評価活動を交えての授業展開を行う。
学修の目的 高等学校における教科「情報」を担当できる授業設計力、教材作成力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力、相互評価能力をみがく。
学修の到達目標 わかりやすい資料の作成技術、プレゼンテーションスキルを習得し、わかりやすく効果的なプレゼンテーションができる。他人のプレゼンテーション等に関して、相互に評価して、有効なコメントを伝えることができる。コメントを参考にして、自己の活動を振り返り、改善することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

感じる力=20%、考える力=30%、生きる力=10%、コミュニケーション力=40%

成績評価方法と基準 授業への参加状況(Moodleへの書き込みを含む)20%、学習成果(提出作品、発表)40%、最終レポート(ポートフォリオ)40%.
授業の方法 講義 演習 実習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
プロジェクト型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
eポートフォリオを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 情報機器やMoodleを活用して、情報の共有・相互交流をはかる。学習者によるプレゼンやコメントのフィードバックにより、学生の意欲的な参加を促す。
教科書 教科書は使用しないが、適宜、Moodle上のWeb資料や過去の学習成果等を使用する。
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 情報活用能力、プレゼンテーション、教材作成、eラーニング、協働学習
Key Word(s) Computer Literacy, Presentation, Teaching Material, e-Learning, Collaborative Learning
学修内容 ・教科「情報」の目的、内容、方法について(社会と情報、情報の科学)
・社会と情報1~図形・文字を用いた情報表現(ワープロ、グラフィック)
・社会と情報2~グラフを用いた情報表現(表計算)
・社会と情報3~映像を用いた情報表現(ムービーメーカー)
・情報表現作品の制作実習1 (ミニ指導案と教材研究、および制作実習)
・情報表現作品の制作実習2 (制作(続き)とグループ討論による作品の改善)
・全体でのプレゼンテーションと相互評価(情報機器を活用して)
・情報の科学1(情報検索・データベース、ネットワークなど)
・情報の科学2(アルゴリズム、プログラミング、オープンソースなど)
・情報の科学3(Webサイト、Webデザインなど)
・情報社会への参画1(情報システム、知的所有権、個人情報保護など)
・情報社会への参画2(情報モラル、セキュリティ、暗号化技術など)
・デジタル教材の作成実習1(ミニ指導案および教材の作成)
・デジタル教材の作成実習2(グループによる学習指導案・模擬授業の検討と改善)
・全体での模擬授業(ミニ授業)と相互評価(情報機器を活用して)
事前・事後学修の内容 1. 授業で示された課題について、多くの情報源を参照し、その中から取捨選択して、情報を再構成する。
情報の出典をメモしておく。わかりやすさ、有用性、オリジナリティーを重視する。
2. プレゼンテーションに際しては、必ずリハーサルをしてから参加する。
3. 課題の実施後には、自分でふり返りを行い、三重大学eポートフォリオにデータ登録する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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