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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 教育の方法及び技術 | |
きょういくのほうほうおよびぎじゅつ | ||
Methodology and Tact of Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 ~73 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 教育内容・方法論 | |
きょういくないようほうほうろん | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-METH1301-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 楊 欣 | |
You Kin | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 授業を「つくる」基本的な技術、姿勢を身につける 授業の三要素(教師、子ども、教材)について分析的にとらえるとともに、とくに教材研究、教材づくりについて、その理論と方法、実際に行ってみる中で理解できるようにする。 |
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学修の目的 | 100%の授業(すごくすばらしい授業)ではなく、60%の授業ができるように基礎・基本を身につける。そして自分のモチーフを大事にした授業が一応つくれることを目標にしたい。 |
学修の到達目標 | 授業づくりの基本的な枠組みについての知識および実践的能力 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート 及び 平常点 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 講義にて指定 |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 授業づくり、文化内容と材、具体性と意外性、教授行為、教師の力量 |
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Key Word(s) | Making of lessons,Contents of culture and Materialz,Activity of Teaching |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション(本講義の説明、教育方法とは、子どもの頃の不思議、問いの消滅) 概要:自分の子どもの頃を振り返り、「子どもの頃の不思議」が消えていくメカニズムを教育方法論の観点から考察する。 第2回 子どもの学びをどうとらえるか(大人と子ども、学校の成立、学校の役割) 概要:映像資料の分析を通して、「子どもの問い」と「学校的な問い」の違いを考察する。 第3回 「教え」と「学び」の関係①(権威・権力、政治的空間) 概要:映像資料および文献資料の分析を通して、教室における教師の権威・権力について考察する。 第4回 教え」と「学び」の関係② 概要:事例の分析を通して、教育の可能性と限界について考察する。 第5回 授業編成の一般的原則① 小・中学校の授業実践の解釈・分析 (教育方法論 、教育の意図・目的) 概要:授業の実践の分析を通して、授業における教育の目的・意図について考察する。 第6回 授業編成の一般的原則② 中学・高校の授業実践の解釈・分析 (教材論、文化内容と材、「材」の要件) 概要:授業実践の分析を通して、授業における教材の要件について考察する。 第7回 授業編成の一般的原則③ 海外の授業実践の解釈・分析(教育方法論、) 概要:海外の授業実践の分析を通して、授業の方法について考察する。 第8回 授業づくり① 魅力的な材づくりの原理・原則と実践(具体性、典型性、意外性) 概要:これまでの学習を踏まえ、実際に授業プランを立てる。 第9回 授業づくり② 教科書と材の関係(教科書、材) 概要:教科書と材の関係について理解する。 第10回 授業づくり③ 魅力的な発問の原理・原則と実践(教室談話、発問) 概要:発問理論を踏まえ、実際に質の高い問いを考える。 第11回 子どもの学びをどうとらえるか(学び論、個体能力主義学力観、関係論的学力観) 概要:近年の学習理論をベースに、他者と学ぶことの意義について理解する。 第12回 教育評価の立場とその理論①(絶対評価、相対評価、目標準拠型評価) 概要:映像資料の分析を通して、評価の意義と課題につい考察する。 第13回 教育の評価と立場とその理論②(ルーブリック、パフォーマンス評価、ポートフォリオ評価) 概要:ルーブリックづくりを通して、評価方法を理解する。 第14回 教師の専門性(聴く、待つ、寄り添う) 概要:実践の分析を通して、教師の子どもの接し方、心構えについて考察する。 第15回 授業づくりの改革(ICT、反転授業) 概要:映像資料の分析を通して、現在の授業改革の現状と教師の専門性について考察する。 第16回 レポート 本講義の学習の全体総括 (自己省察) 概要:本講義を通して、自身の教育観や子ども観、教師観や授業観がどのように変容したのかについて省察を行う。 |
事前・事後学修の内容 | 授業内容について疑問点を残さないよう、次回までに復習をしておくこと。自分が受けてきた被教育経験について整理し、その方法や構造について考えておくこと。 日ごろから、様々な事柄に関して、興味・関心・疑問を抱くこと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |