三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学部・その他の科目
科目名 図書館学
としょかんがく
Library Management
受講対象学生 教育学部, A 類, B 類, C 類, D 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
70,71,72 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 学習指導と学校図書館
がくしゅうしどうとがっこうとしょかん
Guidance to Learning and School Library
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-comn-INFO2603-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 1, 2時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 受講生規模に応じた教室

担当教員 水本良恵(非常勤講師)

MIZUMOTO Yoshie

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 学校図書館の役割、学校教育カリキュラムと学校図書館、主体的学習と情報活用能力の育成、学校図書館における情報サービス、教職員に対する支援と働きかけなどを中心に講義する。
学修の目的 学校図書館の利活用において、学習指導を支える学校図書館としての役割や支援、働きについての具体的な内容について検討し、理解を深める。
学修の到達目標 児童生徒が図書館を調べ学習等の学習に利用できる能力(学び方の技能)を指導するための指導の基本や支援の内容について理解する。また、教員に対する支援と働きかけについても理解できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 定期試験成績にレポートの内容を加味して総合的に評価する。
授業の方法 講義 演習 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業時に提示する。
参考書 未定
オフィスアワー 2021年度教育学教室代表
受講要件 履修資格は、学部2年以上。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 司書教諭の資格取得のための5科目のなか、なるべく初期にとるのが望ましい。
定員は80名とし、定員超過の場合は上級生を優先する。

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=9308
キーワード 情報センターとしての学校図書館 カリキュラム編成 学習支援と司書教諭の役割
Key Word(s) School Library as Information Center Curriculum Organization Guidance to Learning and Librarian Teacher's Role
学修内容 第1回:現代の学校教育と学校図書館
第2回:教育課程の編成と学校図書館
第3回:学習指導要領と学校図書館
第4回:学校図書館における情報活用能力の育成
第5回:学校図書館における情報活用の力の育成と評価①
第6回:学校図書館における情報活用の力の育成と評価②
第7回:学校図書館における情報活用の力の育成と評価③
第8回:学校図書館における情報活用の力の育成と評価④
第9回:情報サービスと学校図書館
第10回:発達や情報ニーズに応じた学校図書館メディアの選択
第11回:学習指導を支える学校図書館メディアと環境の整備
第12回:教科等の学習指導の実際と学校図書館
第13回:総合的な学習・探究の時間と学校図書館
第14回:特別な教育ニーズと学校図書館
第15回:司書教諭の役割と学習指導と学校図書館
事前・事後学修の内容 (事前学習)指示された内容について調べ、自分の考えをまとめておく。
(事後学習)学習した内容についてまとめ、理解を深める。事後レポートを作成し、提出する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University