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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・その他の科目 | |
科目名 | 図書館学 | |
としょかんがく | ||
Library Management | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類, B 類, C 類, D 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 70,71,72 期生 受講生数80名を上限としてこれを超えた場合上級生を優先する。 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 学校経営と学校図書館 | |
がっこうけいえいとがっこうとしょかん | ||
School Administration and School Library | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-INFO2601-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 受講生規模に応じた教室 | |
担当教員 | 水本良恵(非常勤講師) | |
MIZUMOTO, Yoshie | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 学校図書館の理念と教育的意義、教育行政と学校図書館、学校図書館の経営、学校図書館活動、司書教諭の役割と職務、学校図書館メディアの構成と管理、選択と収集などを中心に講義する。 |
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学修の目的 | 学校教育における学校図書館の果たす役割を理解し、学校図書館の理念、教育行政とのかかわり、学校図書館経営のあり方など、学校図書館全般についての基本的事項の理解を深める。 |
学修の到達目標 | 学校図書館を理解するのに必要な基本的な意義や経営などについて把握することをねらいとしている。学校図書館は学校の中に位置するものであるから、学校図書館全般について基本的事項について理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 定期試験成績にレポートの内容を加味して総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 授業時に提示する。 |
参考書 | 未定 |
オフィスアワー | 2021年度教室代表 |
受講要件 | 履修資格は、学部2年以上。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
司書教諭の資格取得のための5科目のなかでも総論的な科目なので、なるべく最初にとるのが望ましい。 定員は約80名とし、定員超過の場合は上級生を優先する。 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=9304 |
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キーワード | 学校経営 学校図書館 学校教育法 学校図書館法 司書教諭の任務 |
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Key Word(s) | School Administration School Library School Education Law School Library Law Librarian Teacher's Role |
学修内容 | 第1回:学校教育の理念と学校図書館 第2回:学校図書館の歴史 第3回:学校図書館の法と行政 第4回:学校の教育課程と学校図書館 第5回:学校図書館の機能と役割 第6回:学校図書館担当者の任務と役割 第7回:学校図書館の経営 第8回:学校図書館の管理 第9回:学校図書館の運営 第10回:学校図書館の学習活動への支援 第11回:学校図書館の特別活動への支援 第12回:学校図書館の連携と協力 第13回:学校図書館と特別支援教育 第14回:学校図書館活動の評価と改善 第15回:学校図書館の将来像 |
事前・事後学修の内容 | (事前学習)指示された内容について調べ、自分の考えをまとめておく。 (事後学習)学習した内容についてまとめ、理解を深める。事後レポートを作成し、提出する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |