三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育
科目名 体育実技
たいいくじつぎ
受講対象学生 A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~72 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 サッカー
さっかー
Soccer (Football)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-phed-PHED2015-014
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 サッカー場(陸上競技場フィールド)

担当教員 片山靖富(非常勤講師)

KATAYAMA, Yasutomi

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 サッカーの基本的技術の習得と指導法,戦術(サッカーの楽しみ)やルール・競技規則について学習する.
学修の目的 サッカーの基本的技術を習得するとともに,サッカー初心者に指導できる指導力と指導法を身につける.また戦術(サッカーの楽しみ)やルール・競技規則について理解する.
学修の到達目標 ①基本的技術を習得し,手本となることができる.サッカー初心者に対して指導できるようになる.
②サッカーのルールを把握し,レフェリングができるようになる.
③戦術を理解し,ゲーム分析ができ,サッカー観戦を深く楽しむことができる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席状況・学習態度50%,実技・スキルテスト25%,競技規則に関するテスト25%で評価し,合計60%以上で合格とする
授業の方法 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 適宜,資料を配布する
参考書 サッカー競技規則,公益財団法人日本サッカー協会
オフィスアワー 金曜日10:00~10:30,12:10~12:30(保健体育研究室)
受講要件 学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード サッカー・フットボール,ボール運動,ゴール型,個人技術,集団技術(戦術),指導,ルール・規則
Key Word(s) Soccer,Football
学修内容 第1回:ガイダンス,チーム分け
第2回:ボールコントロール(ボールタッチ,リフティング,ドリブル)
第3回:ボールコントロール(ショートパス,トラップ)
第4回:ボールコントロール(ロングパス,ヘディング)
第5回:ボールコントロール(シュート)
第6回:ゴールキーピング(キャッチ,パンチング,セービング)
第7回:ゴールキーピング(スローイング,ポジショニング)
第8回:フリーキック(直接/間接フリーキック)
第9回~11回:戦術理解(ゲーム)
第12~14回:ルール理解・レフェリング
第15回:スキルテスト,ルールテスト,まとめ
事前・事後学修の内容 授業時間以外においても,普段から練習を心がける.テレビ等でJリーグや日本代表公式戦などを観戦し,ルール・競技規則,戦術等について,各自で学習する.
事前学修の時間:30分/回    事後学修の時間:30分/回

Copyright (c) Mie University